のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

バトンらしい

カテゴリにちょっと迷いましたが、ブログやWebサイト間でやりとりされるものなので、Webカテゴリに。
さて、珍しくトラックバックが付いたと思ったら、友人のふゆざき氏からの『型指定バトン』でした。お題がすげーマニアックなので、必然的に回答もマニアックになってしまいました。まぁ例によって興味のある人だけご覧ください(^^;)。
とりあえず、折っておきまする。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■

※廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

※また、廻す時、その人に指定する事。

指定コード…【アーケード基板】

◆最近思う…【アーケード基板】

昨年辺りから、また欲しいものが増えてきました(笑)。高いものから安いものまで様々ですが。あと縦画面用筐体も欲しいなぁとか(マテ)。
それと、基板の構成がPCに近づいていることに、若干の不満がありますね。コストや開発の容易さから、その流れになるのは理解できるのですが。

◆この【アーケード基板】に感動

やはり初めて入手した『ミステリアスストーンズ』でしょうか?あとはAOUに初出展された『バーチャファイター3』のデモ、つまりモデル3のグラフィック性能の凄まじさに鳥肌が立ちましたねぇ。そうそう、忘れちゃいけない、自宅にMVS筐体が設置されたときの感動も筆舌に尽くしがたいですね(笑)。
というか、移植やエミュレーションでもなく、本物がそこにあることの感動は、何ものにも代えられないです。でも、初期投資がそれなりにかかるし、取り扱いも少々注意が必要なので、万人には勧められませんね。

◆直感的【アーケード基板】

『本物!』この一言に尽きますね。あ、『マニアック』も付けときましょうか(^^;)。これは、アーケード基板を所有することに対する回答ですね。
もっと広い範囲で言えば、『圧倒的性能で家庭用では遊べないゲームが動く!』でしょうか?実際は家庭用ゲーム機の性能が上がっているので、この回答も的はずれになってしまいましたが。

◆好きな【アーケード基板】

所有している基板、全部です(笑)。あえていうなら、前述の「ミステリアスストーンズ」と「MVS(MV−4)」、「CPS2系」、「ニューマンアスレチックス」、「ウルフファング」は非常に満足してます*1。てか、好きなゲームに被ってしまってますね(^^;)。
持ってないもので言えば、セガのNAOMI(2)基板、アイレムのM72基板、あとCAVEの怒首領蜂大往生が動いている基板(名称不明)も良いですねぇ。好きな(欲しい)ゲームの多さ、ハードウェアスペック等々、非常に好みですな*2

◆こんな【アーケード基板】は嫌だ!

電池切れで壊れる基板ですね。実在するので困りものです。ちなみに”好きな【アーケード基板】”に挙げたCPS2*3もそれに該当します(;´д⊂)。
あとは、モニタやビデオコンバータ等に相性がある基板も嫌ですね。自宅で遊ぶ上で大きな障害になりますから。もっとも、今のところ所有基板ではそういうものは無いですが*4

◆この世に【アーケード基板】がなかったら

ビデオゲーム*5そのものが存在しないことになるかも。個人的には、アーケードあってのコンシューマと思っていますから。もっとも、その代わりとばかりにPCゲームが今以上に発展していることになっていたとは思いますが。あと僕自身、今ほどゲームにハマることもなかったかもしれません*6

◆次に回す5人(【指定】付きで)

省略

*1:ゲーム的にも、所有欲的にも。

*2:とっくの昔に現役を引退しているM72は早々に入手したいところだが。

*3:正確にはCPS2用のROMボード。

*4:「XEXEX(ゼクセクス)」が微妙にそうらしいが。

*5:ここでは、アーケードとコンシューマを指す。

*6:初めてやったビデオゲームは、近所の駄菓子屋にあった1プレイ20円のスペースインベーダーなのだ。