のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ゲーム検定

そこかしこで流行っている「ゲーム検定」ですが、実は先週すでにやっていたりします*1。寝込んでいたので、アップできなかったんですな。
というわけで、結果をアップしてみました。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は81点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 14時現在)
379位(13934人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!
このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんというか、予想より、かなりマニアックな問題が出て、歯ごたえがありましたね。というか、やったこともないゲームのシステムやキャラの話とか判りませんて(^^;)。でもまぁ、”本職はゲーマー”の面目は保てたかな?で、ゲームジャンルの雑学って何?みたいな。制限時間は30分ですが、まぁ15分もあれば、終わらせられると思います。
詳しい年代が90年代前半というのは、もろに大学時代が含まれているので、まぁそうだろうなぁと。当時は雑誌も数冊買って隅々まで読んでましたし、何よりゲーム屋でバイトしていた位ですからね。
ちなみに、検査を完了すると上の結果と答えが見られるのですが、使っていたブラウザのせいか、なぜか答えが見られませんでした*2いくつか答えが気になっている問題があったので、心残りになっています。かといって、もう1回やるのもアレなんですよね・・・。問題の詳細な解説の載っているらしい「日経ゲームエンタ」を買うしかないのでしょうか?orz

*1:寝込んでる間に(汗)。

*2:別窓を開かせようとしてブロックしてしまっていたと思われる。