のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

第2回ゲーム検定・結果

http://fillout.nikkeibp.co.jp/ent/game/part2/
というわけでやってみました。

+++ 第2回「ゲーム検定」AVGRPG編 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は64点  全国平均 46点

全国順位(6月3日 17時現在)
326位(6906人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
         0_________50__________100%
ゲームの内容    ■■■■■■■■■■■■■
キャラクター    ■■■■■■■■■■
市場動向      ■■■■■■■■■■■■■
雑学        ■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間と楽しく会話ができるはず。
しかし、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。

貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ゲームの内容

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代までのゲーム誕生期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いやー前回以上に難しかったです。ジャンル的にあまりやらないゲームばかりなんで、タイトルぐらいしか知らないゲームの問題ばかりでした。
詳しい内容については、雑誌で仕入れた情報程度の知識、つまり「どんなゲームか」程度は知っていても、実際にはやっていないので、システムとかキャラは知らないと言うことになるわけですね。
詳しい年代が80年代というのは、SFC以前ってことになるので、一番AVG・RPGを良くやっていたころになります。見事に一致してますね。SFCはともかく、SS・PS以降はほとんどやっていないんですよね。せいぜいポケモンシリーズくらいでしょうか?(笑)
そういえば、今回は解答が初めから見られませんでした。本買えってことですね(^^;)。あと前回ブログとかサイトに結果を貼る人が多かったことを受けてか、結果をテキストで表示する機能が追加されていました。
今回もしっかり楽しませてもらいました。次回はどんなジャンルで来るのか楽しみですな。