のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ヤター!ついに天野スポーツゲーム博物館へ行ったヨー!(後編)

と言うわけで後編です。長文&さらにマニアックなので、折っておきまする。前編はこちらです。
気を取り直して、奥に進みます。噂の「ガントレット・ダークレガシー」の専用筐体がドンと置かれています。流石にこれは初めて見ました。4人同時プレイ対応の筐体は「天地を喰らうII」を思い出しますね。このゲームはスルーして(笑)、次に目に入ったのは噂のグラディウスシリーズでした。なるほど確かにI〜IVまで揃っています。グラIは電源入っていませんでしたけど*1。とりあえず、これらもスルーして先に進むと、噂のVIPルームが見えます。中には入れないのですが*2、ガラス越しにダライアスの筐体(2画面・3画面)やテーブル筐体が見えます。確かにこれは入ってみたくなりますな。
VIPルームから視線を下にやると、VIPルームの壁ぞいにテーブル筐体が4台ありました。唯一稼動していたのは、なんと「メトロクロス」!ゲーセンで動いているのは中坊時代以来でしょうか?まぁレトロゲーセンなんで、基本的にそんなんばっかなんですが。やりたい気持ちをグッとこらえて(笑)、さらに奥へ。この辺りは自分が中学〜大学生の頃のゲームばかりで、もうアレしそうな感じでした(謎)。「アサルト」(プラスだったかも)とか「ローリングサンダー」とか渋すぎですよ?
そんな中、ツボなゲームを発見!「ガンスモーク」です。中坊時代に駄菓子屋でツレと競ってやり込んだ思い出ゲームです。ええ、速攻でコイン投入しましたよ。1面で事故死したものの、その後は危なげなく1面クリア、2面でも1ミス、そして3面後半で終了となりました。下手になりましたねぇ。一応7〜8面くらいまでは行ってたはずなんですが。でも、今やっても十分面白いですね。ただ、この頃のカプコンのゲームは激が付くほど難しいですから、厳しいかも知れませんね。うーん、最近治まっていた、ガンスモークの基板欲しいよ病が再発してしまいましたよ(笑)。ちょーっと手を出すには高いんですよねぇ。また手持ちのレアソフト手放すかなぁ・・・って、このゲーム、縦画面なんだから、筐体か縦画面モニタが先だろって話もありますな。
その後「グラディウスII」に打ちのめされ、名誉挽回と始めた「沙羅曼蛇」は凡ミスで1周クリアを逃して、更に意気消沈でした(笑)。とはいえ、十分満喫できたので、そのまま店を後にすることにしました。
店を出ると店長さんが車を洗って?いました。頭だけ下げて、帰ろうとすると背後から声をかけられました。なんでも、またTVや雑誌の取材がくるそうで、よかったら見てね、とのことでした。なるほど、お店の壁や、筐体という筐体に張り紙が貼られまくっている理由が判った気がします。
というわけで、ファーストコンタクトの感想をば。想定の範囲内ではあったものの、やはりアレだけレトロゲームが設置してあると、顔がニヤけてしまいますな。年甲斐も無く、はしゃいでしまいましたよorz。あと、人があまりいないという話を聞いていたのですが、結構人がいましたね。土曜の午後だからでしょうか?メンテナンスに関しては維持だけで大変そうなので、行き届いていないのも仕方がないかな?と思ってます。とりあえず、今回触ったゲームに関しては
今回は時間の都合で入会はしませんでした。近いうちに今度こそ会員登録して、VIPルームに侵入しようと思います。

*1:一部のゲームは最初にプレイする人が電源を投入するようになっているらしい。電気代とか基板の保護のためだろう。

*2:カードキーでロックされているようだ。