のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ゲーム画面録画・動画編集編

というわけで、前回録画した動画の編集をしてみました。
編集に使用したソフトは、MTU2004Fに添付されていた「MpegCraftLE」というソフトです。"LE"の名の通り、機能省略版ですが、動画を切り貼りするだけなら十分でしょう。
早速、元の動画を読み込ませて、フレーム単位で切り取る場所を指定します*1。カット位置決定&プレビューで該当個所確認を繰り返して、どうにか納得できるレベル(カットした部分の音だけ残ってしまったり、なかなか骨が折れた。))で編集ができました。
さぁ保存だと息巻いて、ファイル名を指定して実行すると、原因不明のエラーで保存ができません。他のアプリを終了したり、OSを再起動したりと、いろいろ試しましたが、さっぱり回復しません。困り果てて、Webを検索すると、なんとWindowsXPにSP2を適用していると、うまく保存ができなくなるという情報が!ちゃんと対応パッチもリリースされており、ホッと一安心です。
パッチ適用後、ドキドキしながら、再び保存実行・・・再エンコーディング・・・保存完了です!はじめから再生してみて、問題ないことも確認できました。いやー良かったです。
次回は、動画の形式を変更して、サイズを縮める実験について書こうと思います。

*1:実は最初マニュアルが無くて、操作が良く分からなかった。