のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ゲーム画面録画・動画圧縮編その1

先日録画した動画、編集も完了し、いよいよ圧縮に挑戦です。
深く考えず、サクッと行いたかったので、簡単かつ無料のソフトを探して見ました。で、見つけたのが、このソフトでした。早速mpeg4圧縮を使ってみたのですが、期待したほどサイズは縮まりませんでした*1。おそらく使い方の問題です。
後日、圧縮フォーマットを変更して、再挑戦してみたのですが、何故かエラーが発生して、圧縮できませんでした。お手上げです。別な方法を考えることにします。
一昨日、PCにインストールしてあった、DivXコーデックのアップデートの通知があり、更新してみました。更新が完了したら、何故かデスクトップにDivXの動画変換ツールのショートカットが。どうやら15日間の体験版が勝手に入れられてしまったようです。
サクッと消すかと思ったのですが、せっかくなので試してみることにしました。起動すると画面中央に小さな画面が表示されました。ここに動画をドラッグすると変換されるようです。早速ドラッグし、変換開始です。
さすがに時間がかかります。それほど遅いマシンではないと思いますが、約620MBの動画の変換に1時間以上かかりました*2。そして出来上がったファイルは・・・140MB程度になっていました!1/4以下になってますね。画質はちょっと見た限り、まったく落ちていません。いやー、コレはすごいですね。このフォーマットが流行るわけですわ。
というわけで、ちょっと当初の予定と変わってしまいましたが、動画の圧縮に成功しました。今度は、もう少し圧縮方法にこだわって試してみようと思います。

*1:50MB程度縮んだだけ。

*2:実は途中で寝てしまったので、正確な時間は不明。