のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

天野ゲーム博物館のVIPルームに潜入!

サイト:http://amano_museum.at.infoseek.co.jp/
予告した通り、9/22に天野ゲーム博物館に行ったときの話を詳しく書きたいと思います。まぁ内容がアレな上に長いんで、折っておきます。
天野に足を運ぶのもコレで3回目です。流石に駐車場の場所も覚えたので、お店までは実にスムーズに行けました(当然か)。
とりあえず、駐車場からお店の中が見える辺りから、スキモノどもが「うお、すげぇ!」とか言いながら、見ていて面白かったですね。まぁ僕も始めて行った時はそんな感じだったのですが。
お店の中に入りました。ここからはめいめい店の中を回って、ゲームをプレイしていました。僕はといえば、奥のおばちゃんに声をかけて、VIPルームのカードキーを受け取りました。
VIPルームの前のカードキー差込口に、カードキーを差し込み、引き抜きます・・・が、開きません!?この手のカードキーはしっかり差し込まないと駄目なのは心得ているつもりなので気を付けたのですが。結局2〜3度やり直して、ようやくロックが解除され、中に入ることが出来ました。余談ですが、このカードで本人以外の人間をVIPルームに入れることは許されないのだそうです。うーん残念。まぁ仕方がないのかな?
その日は入った人が少ないのか、電源が入っていたのは3画面のダライアスだけでした。もっとも目的はソレだったので、迷うことなく筐体に座りました。このシートに座るのも何年振りでしょうか?実はこの筐体には変なジンクスがあり、過去2回この筐体でプレイしたあとにサイフを落としています*1。今回この筐体に座ったのは、このジンクスを破るためだったのです!(心底どうでもいい)
おもむろにコインシューターに100円を投入、サントラで何度も聞いた、あのクレジット音が響きます。スタートを押し、BGM「キャプテンネオ」の開始と共にゾーンAが画面にフェイドインしてきます*2。オート連射で楽チン・・・と思いきや、弾切れを起こして、敵に激突orz。判っているつもりだったのですが、やってしまいましたね。3画面恐るべし、です。
その後は順調に進み、”WARNING!”の警告音と共にボス戦に突入です*3。なんだかすっかり演出を忘れていて、あれーこんなの出てきたっけ?と思いつつ、最初の泡?のような敵(弾?)を破壊していくと・・・現れました、1面のボス「キングフォスル」です。いわゆるシーラカンスのアレです。背びれやらなんやらの部位破壊をしてから、撃破です、余裕ですな。
面クリアの曲にノリながら*4、エリア分岐です。ここで真中の壁にぶつかるんだよねーとか余裕をかましていたら、まじめに激突しそうになって焦りましたが、ゾーンBに突入です*5
さて、ゾーンAの洞窟から一変して、背景は工場内?になりました。BGMも切り替わって・・・あれ?何か変です。が、どこが変なのか判らず、妙な違和感を感じながらプレイを続けます。そして脳内BGMとの違いに気が付きました。そうです、何故かPCMのドラムパートがなっていないのです。気が付いた瞬間、一気に気力が萎えて、なぁなぁなプレイになってしまい、1ミスした後、復活できず、2面のボス前で終了してしまいました。うーん、ボディソニックの振動で、PCMデータのROMが外れかかったのでしょうか?とにかく残念です。心残りはこのことをお店の人に伝えそこなってしまったことでしょうか?
おっと、ずいぶんと長くなってしまいました。とりあえず、ここで一旦止めて、後日続きを書きたいと思います。

*1:原因はシートのボディソニックの振動と言われている。

*2:ここで、この日記を書いている自分の脳内BGMもソレに変わった。

*3:ここで脳内BGMが以下略。

*4:ここで以下略。

*5:ダラII以降はシームレスなエリア移動じゃなくなって、寂しくなったのは僕だけではないはず。