のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

続・天野ゲーム博物館のVIPルームに潜入!

サイト:http://amano_museum.at.infoseek.co.jp/
続きです。例によって、折っておきます。
久々のダライアスが残念な形になったものの、サイフを落とさずに無事離れることが出来、ジンクスを破ることが出来ました(笑)。コレでもう安心です。というわけで、一緒に入ったほかのメンバーの様子を伺いにVIPルームを出ました。
最初に目に入ったのは、ひ’氏。「グラディウス」をプレイしていて、5面で苦戦中でした*1。あとは「飛翔鮫」ボンバー発動が遅いことに悶絶してました(笑)*2。他には「雷電IV」「ファイナルファイト」をプレイしたそうです。
次はふゆざき氏([Fuyuzaki])。「TGM3」を黙々とプレイしていました。他は「アサルト*3」と「マッピー」をプレイしたとのこと。
南雲氏(id:nagunagu)。「アルゴスの戦士」をプレイしていました。渋い!他は「ローリングサンダー」をやっていたような??情報求む(笑)。
藤井氏。いきなりVIP会員の申し込み用紙に記入を始めました。ちょっと驚きましたが、VIPルームには、彼が愛してやまない「ロストワールド」が純正コンパネで設置されていることを思えば、納得です。途中で「『パイプドリーム*4』のメーカーってBPSだよな?」と聞かれて「ビデオシステム」と即答しておきました。つか、BPSは家庭用のメーカーだっての(笑)。そのまま申し込んでたら、断られたかも(鬼)。その後、無事審査が通って、VIPルームで嬉々として「ロストワールド」をプレイする姿が。結局コンティニューを繰り返してエンディングまでやってました。つか、アーケード版のエンディングは始めて見たな*5。で、彼については、この辺の印象が強すぎて、他のゲームをやったかどうかは覚えていません(汗)。
他のメンバーは・・・覚えてないです。というか、やってない??あ、藤井の奥様が「マジカルドロップ」をプレイしていましたね*6
ちなみに自分は、ひ’氏の「グラディウス」に対抗して(笑)、「沙羅曼蛇」をプレイ。ハイスコアが90万を超えていたので、4面ボスで稼ぎをしつつノーミスで最終面へ。モアイ地帯でフォーメーションをはっていると、謎の突然死に襲われました!その地点からの復活はほぼ不可能なため、なし崩しに終了でしたorz。その後、S原の言われて「パロディウスだ!」をプレイ。数年ぶりのプレイなのに無理して”0速パターン”を使ったら、2面中盤で失敗(笑)。あとはもう適当に。結局5面ボスで、モアイのよしおにつぶされて終了でした。下手になったなぁ。でも結構ルーレットカプセルの位置は覚えていて、やるなオレとか思ったリ(笑)。あと5面の途中でS原に「まだ続いてたのか」とか言われて「当然だ!」とか反論しつつ、ちょっぴり凹みました(;´Д`)ヤレッテイッタノニヒドイ。
そうそう、前々回に来たときに嬉々としてプレイした「ガンスモーク」は撤去されていました。やる気満々だっただけに、ショックでしたね。リクエストすれば入れてもらえるのでしょうか?今度行ったら聞いてみようと思います。
入店から1時間半くらいで、お店を後にしました。全員ではないかもしれませんが、それなりに皆楽しんでくれたようで、連れて来た甲斐があったというものです。定番とまでは行かないまでも、またこんな集まりのときには皆で来ようと思います。

*1:結局、そのままゲームオーバーだったそうだ。

*2:もちろん、本人はそのことを知った上でプレイしているわけだが。

*3:どおりで翌日のアサルトのプレイがスムーズだったわけだ。

*4:これも彼が愛するゲームのひとつ。当時全一くらいまでやりこんだらしい。

*5:雑誌の写真ではみたことがある。

*6:聞いた話では「マネーアイドルエクスチェンジャー」もやっていたとか。・・・「もうぢゃ」かもしれんが。