のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

飛翔鮫、逝く

今年の初STGは君に決めた!とばかりに「飛翔鮫」をウインディIIに接続、電源を投入するも、反応なし。ハーネスを挿しなおしたり、エアキャップを外したりして、再度電源投入・・・少し待つと

  • ROM OK
  • RAM OK
  • HW ERROR

の表示が出て、画面上に化けたキャラ?が表示されました。
メチャクチャ焦って、電源を落とし、基板上のソケットになっているROMを指で押さえて、再度電源投入・・・無事起動!いやー焦りました。早速プレイを開始して、1面で瞬殺されて、腕鈍り具合に悶絶していました。
2〜3回プレイして、慣れてきたのか、ノーミスで2面へ進みました。「イイヨイイヨー」と思いながらプレイしていると、突然ゲームがフリーズしました。
しばし呆然としたあと、落ち着いて、電源を落とし、しばらく待って電源を入れなおしました。何事もなかったように起動したので、ホッとして再びゲーム開始・・・今度は1面道中でフリーズorz。いやな感じがしたので、そこでプレイを打ち切って、基板を「イメージファイト」に交換、また悶絶していました*1
翌日、ウインディIIの問題なのか、基板の問題なのかを、切り分けるため、コントロールボックスのシグマAV5000で動作検証してみました。少なくとも入手時には数回のプレイでもフリーズしなかったので、問題なく動作するはずです。電源を投入すると、普通にタイトル画面が表示されました。じゃあ実際に遊んでみるかと、ジョイスティックを手にとり、モニタに目をやると、画面がブラックアウトしていました(大汗)。
驚いて、電源を落とし、しばらく待って再投入しました。が、画面にはわずかに化けたキャラが表示されるのみで、タイトル画面は2度と表示されませんでした。ウインディIIで最初に出た、ROM・RAMチェックも表示されないので、どんな状態かすらわかりません。
んー、とりあえず、電圧かなぁと思っていますが、ウインディIIでの動作と、AV5000での動作から判断すると、コンデンサかなにかが悪さをしているのかもしれません。その辺の思いもあって、しばらく置くとまた復活するのでは?とな〜んて考えていますが、果たして?というわけで、次回の起動実験で起動してくれることを祈るばかりです。
・・・電圧の問題なら電源側を調整するだけですが、そうでないなら、修理が必要なんですよね(涙)。

*1:敵が固いの何のって・・・。