のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ウインディIIのモニタを反転しました

当然一人では無理なので、、mk.さんにご協力をお願いしました。報酬は手製のホットケーキです(笑)。
とりあえず、マニュアルとは逆方向に回転させることになるので、構造的に問題がないかを確認します。確認といっても、主にケーブルの取り回し*1に問題ないかを見るだけです。ウインディIIを前に引き出して、裏側にまわり、ネジを2つ外して、パネルを開きます。目視した感じでは、逆に回しても問題は無さそうです。
いよいよ、実行に移します。手順は、以前縦画面にしたときと回転方向を逆するだけです。まずは半時計回りに横画面に戻します。途中、前面カバーの支柱が曲がってしまいカバーで頭を打ちつつ、なんとか回転成功。実はこの支柱が邪魔で、モニタをそこそこ前に引き出さないと回転できないんですよね。mk.さん曰く「取っちゃえ」とのことですが、どうしたものでしょうか?(笑)
さて、一息ついて、再度縦画面化に挑みます。今度はしまりすを含めた3人がかりです。流石にスムーズに回転できました。四隅をネジで固定し、作業完了です。やれやれ。
早速、動作確認です。繋いであった「V・?(ヴイ・ファイブ)」を起動します。・・・はい、当然逆さまですね。そそくさとディップスイッチを元に戻します。再起動・・・無事正常な位置に表示されました。・・・が、なんだか画面の上下が歪曲してしまっています。実は以前も同じことがあり、消磁ボタンを押すことで解消できたのですが、今回は解消されません。焦って、元の方向に戻すべきか悩んでいると、いつのまにか正常に表示されていました。・・・よくわかりませんが、ひとまず良しとしておきます。
さぁお待ちかねの「虫姫さま」を接続です!借り物なので細心の注意を払いつつ、筐体に接続し、電源を投入します。・・・とりあえず、メモリチェック画面は正常な向きに表示され、ホッと一安心です。って、まぁ表示されて当然なんですが。そして・・・無事ゲームが起動しました。うーん、これでやりまくれると言うものです。
その後、虫姫さまを2プレイほど行った後、mk.さんにV・?やイメージファイトをプレイしていただき、何故か一寝入りして、お開きになりました。
ご協力ありがとうございました。>mk.さん

*1:接続位置や長さ