のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

Ust配信時の音声その後

以前Ustream配信中に音が出ないと書いたのですが、(たぶん)原因が判りました。どうやら音声の出力がマイクのものしか出力されていなかったからのようです*1。要は出力設定でマイクのみになっていたため、Wave音声が出力されていなかったんですね。これをWaveに変更すれば、Waveの音声が配信されるだろう、というわけです。まぁ試していないのですが。
ただ、どうせ配信するなら、実況も出来るようにしたいと思っているので*2、両方の音を配信できるようにする必要があります。これに関しても、デバイス設定でステレオミックスに設定してあげれば、解決できるようです。
で、本来配信に使用しようと思っている、自宅のデスクトップPCで、ステレオミックスに設定を変更しようとプロパティ画面を開くと・・・そんな項目がありませんでしたorz*3。どうやら、積んでいる音源が初代SoundBlasterLive!で、古いもののためかWindowsXPの標準ドライバでは、音声のミキシングが出来ないようです。幸いここの記述を見る限り、ドライバ?を変更することで、ミキシングが可能になりそうということが判りました。これでダメなら、ミキサーを別で買わないとダメということになります。
ミキサーを買うお金なんてどこにも無いので、ドライバ変更で問題がなくなることを祈ります。
というわけで、近いうちにテスト配信すると思います。ここで告知するか、声をかけます(笑)>該当者。

*1:繋いでいなかったのだが・・・。

*2:実際にするかどうかは別の話。ぶっちゃけプレイ中にそんな余裕は無いと思う。

*3:テスト配信に利用したノートPCには、ちゃんとその設定項目があった。