のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

Ustの配信に失敗しました、今度の問題は深刻かも。

前回、テスト環境で音声のミキシングしての配信に成功し、いよいよ本命のデスクトップPCでの配信テストをしてみました。懸念事項だった、音声のミキシングに関しては、ドライバー変更ではなく、サウンドルーティングソフトで対応しました。
さて今回、配信画面の縦画面化もついでに試そうと、この辺り参考にスクリーンキャプチャのVHScrCapとDoraCastというソフトを使用してみました。VHScrCapでデスクトップ画面をキャプチャし、Doracastでそのキャプチャした画面を反時計回りに回転させて(=縦画面にして)、Ustreamに流す形になります。
ソフトの導入が完了し、いよいよデスクトップのビデオキャプチャ画像をキャプチャ(ややこしい)の実験です。・・・あれ?画面が真っ黒だよ??ビデオキャプチャのウインドウをキャプチャしている領域に他のウインドウが重なると、重なったウインドウは正常に表示されます。なんぞこれ!?
ワケが判らないので、ネットでいろいろ調べてみると、どうもキャプチャソフトでオーバーレイを使用して表示をしていると、デスクトップのキャプチャ画面が真っ黒になってしまうようです。これはハードウェアエンコードを行っているビデオキャプチャで起こる現象で、ハードウェアエンコードでも、ソフトウェアエンコードに切り替えられるものは、大丈夫なようです。
で、使用している、カノープスのMTU2400はどうやら、ソフトウェアエンコードに切り替えることが出来ないようです。同じカノープスの別のキャプチャで、録画ソフトにFEATHER2006を使用すると、デスクトップのキャプチャが出来るようになるという報告がありました。ちなみにこのFEATHER2006はMTU2400は正式に動作はしないものの、ドライバーを入れれば使用できる様です。
それならば、FEATHER2006を入手して・・・といいたいところですが、すでに生産中止で、非常に入手が困難な様子。一時期無料配布もしていたようなのですが・・・。
なんというか、1つ問題が片付くと、またひとつ問題が発覚するの繰り返しですね。でも、今回の問題は解決できそうに無いなぁ・・・。だれかFEATHER2006ください(;´Д`)。