のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ビデオオーバーレイの話

いろいろ調べてみました。一言で言えば、プログラムからビデオカードに直接映像の情報を伝達して、表示させる方法なのだそうです。描画そのものをOSが管理していないため、スクリーンキャプチャできないということらしいです。なんだか面白いですね。
で、現在使用しているキャプチャ「カノープスMTU2400F」および関連のソフト「FEATHER2004」は、前回の配信実験でビデオオーバーレイを切ることができないことがわかりました。そのことに絶望して以来、それ関連の情報に触れていなかったのですが、別口で同じような調べモノをしたときに、こんなサイトを発見し、そこでオーバーレイについて、ある事実が判明しました。
なんと、ビデオオーバーレイは一度に1つのアプリケーションでしか使用できない、と言うことです。それを利用して、あらかじめビデオオーバーレイを使用する別のアプリを動かせしておいてから、キャプチャソフト*1を起動することで、ビデオオーバーレイを強制的に切ることができるのです。もちろん、全ての環境に適応できるわけではない*2ので、自分の環境でその方法が使えるかどうかは、まだ判らないのですが。
うーん、前回もう少し調べてみればよかったですね。時間が無かったということもありますが、簡単に諦め過ぎましたね。ちょっと希望が出てきました。まぁダメ元でオーバーレイの解除に取り組んでみたいと思います。

追記
なんか、カノプのサイトに、オーバーレイ切ってると起動できないみたいなこと書いてあるよ(;´Д`)。絶望した!

*1:厳密にはキャプチャ画像のプレビュー。

*2:オーバーレイが使えないと起動しないソフトもあるとのこと。