のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

新バージョン稼動開始

公式:怒首領蜂大復活 - 株式会社ケイブ -
無理矢理ネタを出して書きます(笑)。先月22日に稼動開始したケイブの新作STG「怒首領蜂大復活」、裏ボスや2周目の存在等、いろいろ話題を振りまきつつ、そこそこ話題になっていたのですが、なんと1ヶ月を待たずしてカウンターストップ*1を達成されてしまったため、急遽?新バージョンが投入されました。その名も「怒首領蜂大復活Ver.1.5」なんというか、マンマですね。
今回の変更点は、件のカンストの対策だけでなく、ファン待望のヘリタイプの自機の追加や、各部のバランス調整が行われているとのことです。ちなみに自機の追加は、インストカードに3機目の自機名前の記述があったことから「デススマイルズのように隠しコマンドで追加か?」とウワサされていました*2
この変更点の中で目を引いたのは、オートボム機能の実装です。その名の通り、ボムを保有していれば、被弾時に自動でボムを打ってくれるという、ボムが打てない病の人*3歓喜するシステムです*4。その代わり、ボムが0状態でも、ボムアイテムを取れば、一気に最大までボムが回復するということはなくなりました。恐らくボムが最大まで回復する方が、難易度的には低くなるのでしょうけど、個人的にはこの変更はありがたいですね。
基板そのものは無償でのROM交換になるとのことです。あの基板でROM交換ってどうやるんでしょうね?ちょっと気になります。って、大復活から電池載らなくなったり、いろいろ変わったんだっけか。ますます気になりますね〜。どうやら「虫姫さまふたり」同様、基板ごとの交換ッぽいです。すみません。
さて、自分がこのゲームを遊べるのいつになることでしょう?実は無印の大復活もまだ2回しかやったこと無いんですよね。

*1:得点が表示の上限に達してしまうこと。得点の加算が止まる=カウントアップが止まることから、そう呼ばれている。カンストと略されることが多い。

*2:1.5が投入されなかったら、本当にそうだったかもしれない。

*3:自分含む。

*4:ケイブのゲームとしては、PS2版の「虫姫さま」のアレンジモードに実装されているくらいか?