のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

カルドセプトDS、間もなく発売

公式:http://www.culdcept.com/ds/
セガサターンで第1作目が発売されて以来、その奥深いゲーム内容から今も根強いファンがいる「カルドセプト」シリーズの新作がいよいよ10/16にDSで登場します。
カルドセプトDS」はPSでリリースされた「カルドセプトエキスパンション」をベースに製作されており、厳密にいうと完全新作ではありません。ただ、Wi-Fiコネクションを利用したオンライン対戦やカード交換、コンテンツの追加等、DS向けの新機能満載で、かなりのバージョンアップが図られています。当然バランス調整もされているでしょうから、PS版をやり倒した人でも安心でしょうね。
さて、カルドセプトと言えば、前作のXBOX360版「カルドセプト・サーガ」のバグで悪い意味で有名になってしまいましたが、今作は大宮ソフト自身が開発を行っているようなので、おそらくは大丈夫かと思います*1
個人的に楽しみなのは、やはりオンライン対戦ですか。DC「カルドセプトセカンド」や前述の「カルドセプトサーガ」でもオンライン対戦は可能でしたが、据え置き機という性質上、始めるのにちょっと気合がいりますね(笑)。その辺りWi-Fiコネクションのお手軽さ+DSユーザーの多さでハードルが下がっている気がします*2。同じボードゲームでファンから神仕様とまで言われた*3いただきストリートDS」並みにサクサク対戦できるといいなぁと思っています*4
あとは・・・発売がセガに戻ったということで、あるカードの存在が気になりますね。ここでピンと来た方はなかなかマニアックな方ですね(笑)。そうです、そのカードは「バンディクート」です。このカード、サターン版が「〜エクスパンション」としてPSに移植されるときに「ヘッジホッグ」から変更されたカードなのです。あとはお分かりですね?まぁ今となってはどちらもプラットフォームを選ばない存在になってしまったわけですが。・・・時の流れを感じますねぇ。
というわけで、シリーズのファンはもちろん、未体験でボードゲーム&カードゲーム好きな方は是非。

*1:少なくとも悪名を垂れ流しているロケットスタジオの名は記されていない。

*2:カルドセプトサーガの対戦自身はXBOXLIVEを利用しているので、お手軽ではあるが、いかんせんユーザー数が・・・。ちなみにDC版はサービス終了している。

*3:ソースは俺。

*4:それ関係の仕様はいたストDSに匹敵するくらいの神仕様と思われる。