のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

mixiからの再録その1

この日記は2009年8月16日にmixiの日記としてアップしたものです。
コメントは残念ながら省略してあります。

ネタがないので、基板の紹介でもしようかなと。
まぁ最近と言っても、春先くらいから増えたものになるのですが。


テラクレスタ(ニチブツ)
 ハーネス付が割と安かったので、
 冷やかしで入札したら、そのまま落札できてしまいました。
 さらにハーネスはKIC仕様のハーネスだったので
 そのままでは使えないことが判って、更にショック(笑)。

 ちなみに残念ながらPSG版です。
 BeepソノシートのFM音源版を聞きまくったり、
 そのFM音源版をベースにアレンジしたファミコン版ばかり遊んでいたせいか、
 アーケードのPSG版はイマイチ感が拭えませんね。
 というわけで、部材(FM音源チップ)やら環境(ロム焼き)やらを整えて、
 FM音源版に改造する予定です。


マッハブレイカーズ(ナムコ)
 ついカッとなって落札しました。いやまぁ元々欲しかったのですが。
 3〜4人プレイ用のコネクタも付いてたし、何より安かったので(市場の6割くらい)。
 前作のニューマンアスレチックスも好きですが、ゲーセンで良く遊んだのは 
 実はこちらだったりします。
 大学時代に友人とコンティニューしまくって遊んだんですよね。
 3ボタンというシンプルな操作が取っ付き易かったのか、
 普段あまりゲームをしないような友人にも受けが良かった気がします。
 前作はWiiのバーチャルコンソールアーケードでリリースされたので、 
 ぜひとも今作も出して欲しいですね。


Ultimate MortalKombat3(ミッドウェイ)
 究極神拳(フェイタリティ)でお馴染み?の海外製実写取込格闘ゲームです。
 こいつも、割と安かったので冷やかしで(ry
 ナニを隠そう、自分はメガドラの1作目時代からのモータリアンで、
 せっかくだから1枚くらいは基板を持っておきたいなーと以前から思っており、
 今回の入手はかなりうれしかったりします。

 でも、インストもマニュアルもないので、拡張ボタンの配線がわからず、
 3ボタンでしか操作できないんですよね(実際は5ボタン)。
 HPとHK、ブロック(ガード)が使えるので遊べないことはないのですが。

 電池が切れているのか、バックアップされたデータが
 おかしな状態になっていました(クレジット65535とかw)
 テストモードでデータを初期化しても直らないので、どこか故障しているのかも。
 ゲームは特に問題なく動いているようなので、とりあえず放置かな。

 そうそう、基板のエッジコネクタの規格がJAMMA仕様ということにちょっと驚きました。
 (でも基板上にJAMMAの記述はどこにもない)
 考えてみれば、あちらも日本のゲームが多いので、筐体がJAMMA仕様になるわけで
 海外製もそれに倣った結果ということでしょうね。


ことばのパズルもじぴったん(ナムコ)
プチカラット(タイトー)
パズルボブル4(タイトー)
アルカノイドリターンズ(タイトー)
 もらい物というか預かり物というか。
 マイミクのmk.さんに、どせいさんぬいぐるみを差し上げたときに
 代わりに持ってきてくださったという・・・。
 もじぴったんは1枚ものなのでいいのですが、
 他の3つはROMのみなので、F3マザーがないと遊べないと言うw
 マザーも安いと1500円くらいで買えるので買えばいいのですが、
 どうせなら何かゲームと一緒に買いたいので、未だに買えずにいます。
 ・・・買いたいF3のゲームが高いのしかないのですよorz。


で、半年近く更新していなかった、基板リストを更新しました。
http://www14.plala.or.jp/yaonata/pcblist.html
いやー、増えましたねぇ。

改行やスペースのみの成型でやや見辛いですが、あえてそのままで載せてみました。
ちなみにF3ボードはその後最高の形で入手できています。こちらもmixiに顛末が書かれているので、追ってアップしようと思います。