のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ひげねこ堂さんの店舗へ行って来ました

愛知で通販で基板を販売していたひげねこ堂さんが、実店舗を構えられたとのことで、去る8/15、お店に行って来ました。
名鉄本線の呼続駅*1で下車し、徒歩2分でお店のある付近に到着。アクセスのページにあるとおり、「BOOKSカナリヤ」の看板を見つけたのですが、正直、基板屋さんに見えません。迷った挙句、なにも書かれていないガラス戸の奥をよーく見ると、MVSの筐体らしきものを発見しました。どうやらここで間違いないようです。
お店に入ると、まずはアイドルマスターの筐体とMVS−4−25が出迎えてくれました。その奥にはテーブル筐体*2が。おおっ!と思いましたね。
店長さん*3に、ひとまず挨拶をしました。この店をどうして知ったのか聞かれたので、Twitterとかサイトを見てきた旨を告げ、名古屋に基板屋さんの実店舗が出来た喜びを伝えておきました。たまたま先日基板を通販で買っていたので、その旨も伝えて、ちゃんと動きました等々、基板絡みの話を軽くしてから、店頭の基板を見せていただくことにしました。なお、その日の在庫の状態は、Webサイトの在庫とほぼ同じ状態とのことでした。



お店に入って、左側の写真です*4。MVSやアトミスウェイブのROMと一緒にデコカセットシステムのソフト?が並んでいます。他にマーキー*5や中古のコントロールボックス、コンパネが棚に置かれています。なにげに、ファミコンのソフトやMSXのソフトも並んでいました*6



デコカセットシステムのソフト?のアップです。ゲーラボも並んでますね。そうそう、PGMのROMが1本だけありましたね。PGMのマザーが欲しかったので在庫を聞いたところ、無いとのことでした。残念。



店に入って右側の基板棚です。CPS2のROMボードは一目で分かりますね。他にはSNK、セイブ開発ジャレコ等の基板が並んでいました。画像にある通り、基板の名前が貼ってないものがありますが、その場合は基板の横に書かれているものがほとんどでした*7
本当は、店に入って正面にも基板棚があったのですが、写真を撮り忘れました、すみません。ちなみにそこには、タイトーコナミ、等の基板がありました。
あと、若干ですがWebサイトに載ってない基板も置いてありました。ついでにいうと、比較的珍しい基板でも複数枚在庫のある基板がありました。



店に入って、すぐ右を見た辺りです。ウインディアのポップに目を奪われがちですが、その奥には未整理と思われる基板の入ったダンボールが山と積まれています。この辺りが店頭在庫として出てくると面白くなりそうですね。店長の私物の可能性も無いわけではないですが。



上の写真から視線を下に移すと、ポスターが大量においてありました。同じものが結構ありましたが、中には、おっ!と思わせるものもありました。ポスターについては、ちょっと嬉しいことがありましたが、あとから書きます。


店の奥にも、棚があるようで、そこにも売り物になっていない基板がたくさん置かれているようでした。中には故障した基板もあるようでしたが。更に奥には畳敷きの部屋があり、そこにもいろいろ置かれているようでした。
実はその日は店長さん以外に、店長さんのお知り合い?の方が店にいて、やれバブルシステムのメモリが云々だの、表面実装が云々だの、基板の修理が云々だの面白そうな話をしていました。


そうそう、写真を撮り忘れたのですが、奥の方の棚にサイン色紙が飾ってあり、その中に、なんとトライアングルサービスの藤野社長のものがありました。店長さん曰く、なにかに付いて来た、のだそうで。謎は深まります。あとサインとか店に置かれたダンボールに今は亡きミルキーウェイさんの名前が書かれていたのがメッチャ気になりました。


小一時間ほど基板を眺めたあと、前から狙っていた基板を買うことにして、店長さんに動作チェックをお願いしました。当然問題なく動作し、ファイリングされた中から、コピーのインストと取説を取り出したところで、店長さんが首を傾げました。おもむろに置くから別のファイルを取り出し、なんと純正のインストを取り出すではありませんか。なんでも1枚インストが足りなかったようで、足りない分に純正を付けてくれた、というわけです。ありがたいことです*8


帰り際に、ポスターを1本いただけることになり、中を吟味して選んだのが

このポスターです。他にも欲しいのがいくつかあったので、また来た時にもらえたらなぁと思いました(もちろん基板も買う必要がありますが)。


総括ですが、お店は如何にも基板屋さんと言う感じで、個人的には好感が持てました。ちょっと狭いですが、まぁ仕方が無いでしょうね。まだ在庫の整理が出来ていないということなので、その辺りが店頭やリストに反映されるとお店としての充実度は申し分ないのではないでしょうか?
気になったところは、棚に並べられた基板には値段が書かれていないところですか。価格が変動するから付けていないのかもしれませんが、ちょっと買い辛いですね。価格表とかが見られると良いのですが。あとは入り口に店の名前ぐらい書いておいて欲しいですね。真面目に分からなかったので。

とはいえ、このご時世に、通える距離に基板屋さんが出来たのは本当に嬉しいです。ゲーム基板は、それほどホイホイと買える物ではないですが、出来るだけ利用して行こうと思います。


最後にひげねこ堂さんは、入荷する基板の傾向として、割と珍しいものが入荷することが多いとのことです。レア基板を狙うなら、ひげねこ堂さん要チェックか・も。

*1:「よびつぎ」と読みます。念のため。

*2:インベーダー純正とボムビーかジービーでした。

*3:意外とお若い感じでびっくり(失礼)。

*4:もちろん撮影、および、ブログへの掲載は許可をいただいています。

*5:ゲーム名の書かれた看板のようなものです。

*6:売り物かどうかは不明です。聞けばよかった・・・。

*7:何本かどこにも名前がないものもありましたが・・・。

*8:どうせならゲフゲフン。