のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

おうちでサイキック5!

ついに、つーいーに入手しましたよ!NMK開発、ジャレコ販売のアクションゲーム「サイキック5」をです!大幅なアレンジをされてはいるものの、ファミコンにも「エスパ冒険隊」と名を変えて移植されています*1
ゲームの内容は、エスパーである5人のキャラクターを切り替えながら、面をクリアしていくゲームです。最初は2人でスタートし、途中で3人を助けて仲間を増やしていきます。5人のキャラはそれぞれ特徴があり、要所要所で切り替えていくのが攻略のポイントです。面の最後にはボスが待ち構えており、ボスを倒してステージクリアとなります(全8面)。
自分がサイキック5に惚れこんだのは、FM音源で奏でられるBGMです。当時ゲーセンでタイトルデモの曲を耳にして虜にされました。ゲームもやらずにずっとタイトルデモの曲を聴いていたという話もあります。デモサウンドをオンにしてくれていた当時のゲーセンに感謝!ですね。というわけでゲーム本編はそれほどやりこんでいなかったりします。なんか、すみません。
初めて自宅で基板に火を入れて、タイトルの曲がかかった時は、感無量でしたね。おうちでサイキック5、最高の贅沢ですよ。



タイトル画面です。ここで流れる曲が秀逸で何度聴いても飽きないんですよ。何度でも書きますよ?マジで惚れこんでます。しかも、この曲のループが綺麗に終わるところでデモが終わるという周到さ。これはもうタイトルBGMを聴けぇぇッ!という開発者からのメッセージ以外の何物でもないです(断言)。あ、もちろんタイトル以外の曲もどれも名曲揃いで捨て曲はないです、ええ。


 
実際のゲーム画面です(デモ中のものですが)。画像を見てお分かりのように、この作品はアクションゲームなのですが、珍しく縦画面だったりします。高くジャンプでき、かつ、ゆっくり下りたりすることが攻略のカギなので、縦画面という構成になったのでしょうね。ジャンプ制御の辺りはボンジャックっぽいところがあると思います(操作は違いますが)。


 
基板の画像です。例によって、左が表、右が裏になります。
お気づきの方もいるかと思いますが、実はこの基板はコピー基板だったりします。まぁゲームが遊べれば別にいいかなと思い、入手に踏み切ったという経緯があります。・・・だってオリジナルの基板高いんだもん*2
オリジナルの基板としっかり見比べたわけではありませんが*3、パーツの配置等、割と忠実に再現している基板でした。


そういえば、昔ここのサイトで配信されていたんですよね。これって合法だったのかな?ちなみに今はゲームのリンクをクリックするとドメインの有効期限切れで見られなくなっています。


せっかくなので、BGM集の動画を貼っておきます。サイキック5は10:30くらいからです。
D
・・・やっぱいいわ。このゲームはもっと評価されていいはず。少しでも良さを理解してくれる人が増えてくれるとうれしいです。

*1:実はファミコン版は未体験。事あるごとに探しているのですが、見つからないんですよね・・・。

*2:直近の基板屋さんでの価格は42K。もちろんなかなか入荷もしない。

*3:写真で見比べた程度。