のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

その名は宇宙戦艦ゴモラ

UPLのユニークなゲームの代表的な作品です。インパクト抜群のタイトルはもちろん、パワーアップすると巨大化する自機*1、メインショットとは別にカーソル操作で狙いを定めるビーム*2等、他所ではなかなか見られないシステムが目白押しです。家庭用ではメガドライブに移植されており、難易度が低下したり、自機と照準を別々のプレイヤーが操作できるモードの追加等、遊びやすくなっています。
このゲームは稼動当時に一回遊んだきりだったんですよね。操作もゲーム自体もやたら難しかった記憶があります。それもあって、メガドラ版も積んでいる状態だったりします。今回そこそこ遊んでみましたが、やっぱり操作が難しいです。記憶ほどゲームそのものの難しさは感じませんでしたが。とりあえず、オートビーム取得時のゴモラ無双感が最高ですね。


タイトル画面です。

上にも書きましたが、強烈ですよね。というか、なんで"ゴモラ"なんでしょうね?ゴモラというとウルトラマンのアレが浮かぶ程度には怪獣スキーなので、ちょっと困ります(ナニ?


ゲーム画面とランキング画面です。

上にも書きましたが自機が大きいです。自機の周りにオプションがつくのですが、コイツが実質バリア代わりになるし、ライフ制であるため、思ったよりは死なないです*3。横シューティングなので、当然のように障害物があります。自機がデカくなると、障害物と障害物の間が異様に狭く感じるんですよね。
画像からもわかるように2人同時プレイが可能です。・・・ゴモラ1番艦、2番艦とか言うのでしょうか?出来るかどうかわかりませんが、2人同時にオートビームとかメチャクチャ気持ちよさそうですね。
ランキング画面、1位はテストプレイで適当に遊んだスコアです。システムになれてくると面白いですね。近いうちにちゃんと最後までやって、衝撃?のエンディングを見ようと思います。


基板の画像です。

普通の1枚基板なのですが、(ほぼ)同じ基板を使った別のゲームが存在するので*4。システム基板的な使い方も出来るのかもしれませんね。



NMKロゴの入ったチップのアップです。UPLはNMK製の基板を使うことが多かったようですね。NMK製作、UPL販売というゲームも結構ありますし。



ライセンスシールです。上の基板の写真の右上の部分のアップになります。このライセンス番号って、ゲーム関係なしの通し番号なんでしょうか?


久々に遊んでみて、面白いけど一般受けしにくいシステムだよなーと改めて思いました。後続の作品が出てないのがそれを物語っています。同じシステムでなくとも、このくらい奇抜なシステムのシューティングゲームが出てくると面白いんですけどね。同人くらいじゃないと無理かな?

*1:耐久力も上がるので、単純に的が大きくなるだけではないです。

*2:メインショットより連射が効くし、弾の破壊もできるので、事実上のメインショットはこちらかも?

*3:ダメージは受けますが。

*4:次回紹介予定です。