のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

カオスヘッドノア始めました。

シュタインズゲート」をクリアして、再び火がついた、アドベンチャーゲーム熱ですが、やりたい作品や他の方にお勧めしていただいた作品は数あれど、時間やお金の都合でなかなか次の作品に手を出すことができませんでした。最近になって、ようやく仕事の山場を超えて、時間ができそうになったののと、友人がシュタゲに手を出したことも手伝って「カオスヘッドノア」をやろう!やるなら今しかない!と思うに至ったのでした。早速ソフトを手配し「カオスヘッドノア」のXBOX360版が手元にやってきて、1週間後についにプレイ開始と相成りました。
自分がカオスヘッドという作品について知っていたのは、世界観が同じな「シュタインズゲート」に絡んだ部分*1と、「妄想トリガー」なるシステムがあることくらいで、ほぼ予備知識なしの状態でした。あ、絵師がささきむつみ氏ってことも知ってましたね。
というわけでゲーム開始。特に重要な選択肢もないまま、進めていくと見慣れない画面演出が。よく分からないまま、先に進めていくと、演出は終わってしまいました。気になってマニュアルを読むと、どうやら先ほどの演出が「妄想トリガー」だったようです。シナリオ分岐にかかわる選択になるところを見事にスルーしてしまいました。なんてこったい。こうなったら、全部スルーする方向で進めようと心に決め、ゲームを進めるのでした(笑)。
だんだん話が転がり始めて、面白くなってきたところで1章が終了、今日はここまでとしました。シュタインズゲートもそうですが、話が気になるまま進めると、ズルズルとゲームを続けてしまいそうなので。
というわけで、この日記を書きつつも、話の続きが気になって仕方がないのでした。あー早くやりたい。

*1:シュタインズゲートの1年前の話等。