のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

基板を修理に出しました。

ひげねこ堂さんが基板修理を開始されたので、せっかくだからと、手元の故障基板を修理に出してみました。
今回修理依頼した基板は2枚、「ミッドナイトレジスタンス」と「グラディウスII」です。それぞれの症状としては「画面右側のキャラ化け」「メモリチェックで"R9"がBADになり、起動しない」になります。
人身事故*1名鉄が1時間遅れるは、最寄り駅で雨は降り出すわと散々でしたが、なんとか、ひげねこ堂さんに到着。修理をお願いしたい旨を伝えて、症状の確認作業に入りました。


お店に設置されているのJAMMA仕様に改造済?のMVS筐体*2にミッドナイトレジスタンスの基板をセット、起動します。デモ画面を見て「あ、海外版なんですねー」と店長さん。そういえばそうでしたw
オープニングデモが終わり、デモプレイ画面に差し掛かると・・・あれ?キャラ化けしてないぞ??確かゲームスタートすると右側が化けていたはずとスタートしていただくと・・・やはり正常に見えます。そのまましばらくゲームを続ける店長さん、ループレバー使ってないのにサクサク先に進みます。すごいなw
基板上のROMやカスタムチップをひとしきり押さえて変化のないことを確認した後、店長さんは「多分正常ですね。何かあるとすれば、電圧とか環境的な問題と思われます。」とのことでした。あれー?電圧は一応チェックしたし、ROMとかチップ周りも押さえてみたつもりなんだけど??ともあれ、自宅の環境で再度確認ということで、お持ち帰りとなりました。
お次はグラIIです。まずは基板の状態を確認ということで、カスタムチップを確認していました。別の方にも指摘いただいたのですが、グラIIの基板はカスタムチップが緩みやすく、それが原因で故障することもしばしばあるのだそうです。ただ、今回はその部分に関しての問題はなかったようです。
というわけで実際に起動してみることに。タイトルやデモ画面、そして実際に遊んでみた結果、背景周りのRAMが壊れている(=R9のメモリ?が駄目)ということになりました。実はROMをノーマルに戻し忘れていたのですが、むしろ症状の確認はし易かったようです*3
確認を終えて店長さんから「この症状なら修理で直りますね」との頼もしいお言葉が!価格に関しても5000〜8000円の範囲で済むとのことでした。まぁそれを足してもかなり安く基板を手に入れている*4ので良しとしましょう。


最後に修理依頼書に連絡先を記載して、修理依頼完了となりました。
ちなみにひげねこ堂さん、基板の修理は店長さんご自身が行うか、専門の業者さん?に依頼しているそうです。しかも業者さんは比較的近所だそうで、良くお店に見えているとのこと*5。・・・たぶん最初にお店に行った時にいた人だろうなぁ。


その後、いろいろ面白い話を聞かせていただき、ちゃっかり傘を借りて帰りましたとさ。

*1:しかも、ひげねこ堂さんの最寄り駅付近で発生。

*2:MVS-4-24。自宅にあるものと同じだったりする。

*3:乗せ変えてあるROMについても良くご存知だったようです。流石。

*4:この辺りは別でネタにします。実はもう文章は書けているので。

*5:その日も僕が店に来る少し前までいたらしい。