のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

北陸道場&北陸ゲーセンetcレポ

というわけで、去る11/27・28と、北陸方面のTwitter関係の基板仲間のお宅訪問した際のレポートです。長いので折っておきますね。
朝から福井に向けて出発、一瞬渋滞に巻き込まれたものの、SAに寄っている間に渋滞も解消され、以降スムーズに流れていきました。また途中から雨に降られてしまったのですが、なんとSA休憩中に虹を遭遇してしまいました。しかも、虹の横?を通る形になるという幸運。幸先いい感じです。

その後、予定より少々遅れてですが、無事目的地の北陸道*1に辿り着けました。

とりあえず、「たのもー!」といいながら、道場入り口でジャンプを決めました。実績解除です、やりましたね!その後、ワクワクしながら中に入ると、「塩」の看板が目に飛び込んできました。"なんなの?裏切り者には塩なの??"といい感じに混乱させられて、今度こそ中に入りました。そこには、モニタに映る「アルカナハート3」を食い入るように見つめる男どもがひしめき合っていました!(誇大表現)偶然にも道場に毎週のように集まるメンバーがほとんど集まっていたそうで、立ち見が出るほどでした(本当)。くそう、アルカナハート3うらやましいぜ・・・!

挨拶もそこそこに、昼食に憧れの「ヨーロッパ軒」の総本店へ。ソースカツとメンチカツの載ったパリミックス丼を食べました。

ソースカツも十分においしいのですが、メンチカツの前には、霞んでしまいました。メンチカツのみのパリ丼を頼めば良かったと軽く後悔したほどです。うーん、また食べたい!

その後、県庁等の福井駅周辺の街を案内していただきました。フクイ模型さんの噂のミニ四駆コースがメッチャ立派でしたね。念のためマシン持ってきていたのですが、道場に置いてくるという失態を演じて、眺めるだけで終わりましたとさ。無念。あと、「まちなかゲーム博物館」のソフトラインナップが素敵でした。中の人・・・できる!

道場に戻り、今度は「三国ワンダーランド」へ。時間が20年止まってる空間に感動。ハングオンスペースハリアーアウトランパワードリフト等、名作体感ゲームが当たり前のように稼動しており、どれも非常に状態がいいのです。難易度がハード設定なのはご愛嬌ということで。

さらに、これまた憧れのメダルゲーム機『ピカデリーグラディウス』の稼動を確認!

なかなか手ごわく、10個目のメダルでようやく勝つことが出来ました。いやー、普通に面白いですよ、これ。音もいいし。メダルゲット時にビックコアの曲が流れて噴きましたがw 他にもカプコン系のメダルゲーム(ダブルフィーバーソンソン、魔界村)の存在を確認。

このソンソン、音良いんですよ。
別棟に移動すると、コンパネを変更されたドーミーjr.が大量に並んでいました。

このサイズの筐体のモニタ角度が好きなんですよねー。

三国ワンダーランドを後にして、お次は東尋坊へ。夕闇に打ち付ける激しい波や、険しい岩波が印象的でした。

暗すぎて、たいした写真が取れなかったのが残念です。あと、変な文字の入ったTシャツと、唸るほど立ち並ぶ海鮮丼屋さんが気になりましたね。

いったん道場に戻り、UST配信をしつつ、ゲームに興じます。とりあえず、ネメシスですよ、ネメシス。ヒャッハー!その板を俺様によこせー!とばかりに遊ばせていただきました。・・・これ難しいんですけど(汗)。1面からかなり弾速いです。オプションとか付けると、露骨にランク上がりますよ?ミスした後のゲーム再開時にパワーカプセルが出るので、復活はしやすいですけど、焼け石に水っぽい感じ?訓練されたグラディウサーなら、鼻歌交じりでクリアできるのかもしれませんが。あとは「忍者くん阿修羅ノ章」や「サイキック5」の基板を見比べたり、他の人が「アルカナハート3」で対戦するのを眺めたりという感じでした。

適当に時間が経ったところで、夕食へ向かいます。行ったお店はなんとカレーバイキング!カレースキーの自分には桃源郷のようでした。5種のカレールーに、2種のご飯、1種のナンが食べ放題・・・これはいい店だー!ついつい食べ過ぎてしまいましたね。

腹が満たされたところで、新作音ゲーの「リフレクビート」をやろうということになり、ゲーセンへ向かいます。いわゆる最近のゲーセンというヤツで、なかなか人の入りの良い感じでした。ちとタバコくさいですが。自分は音ゲーはやらない人なので見るだけでしたが、リフレクビートはなかなか面白そうに見えましたね。ちなみにやったゲームは1コイン2クレジットの「メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード」でした。初見でラスボスまで行けましたが、勝てずに2クレ目を消費してコンティニュー。1本取ることに成功しましたが、結局負けでした。アークドライブ?を食らってしまったのが敗因ですね。んー、ちょっと欲しくなったかもw>メルブラAACC

再び北陸道場へ。シューターが「高速ストライカー」や「スクランブルフォーメーション」に興じる傍ら、格ゲー班では「ゴジラ」で残念な気分になったり、謎基板の「GW」で気まずい感じになったり、1周ALLするまで「マーカム」タイムや、世界初?のCPS2マザー故障の実況、「X−MENvsストリートファイター」でジャガーノート無双、「エヌアイン」で戦車フィーバーとカオスな内容を世界に配信していました。いやーSYSTEMBOARD Y2これは機能美に溢れていて、便利ですねぇ。何より、コンパクトなのがいいです。「エヌアイン」だけでも十分ですが、もっとソフト出て欲しいですね。

さて、夜も更けて、いい時間になってしまったため、本日寝床を提供していただける、@dotk3導師のお宅へ移動。更にここで、話題のXBOX360用のキネクトを体験させていただけました。もう単純に技術的にすごいです。未来を感じました。「ダンスエボリューション」を遊んだのですが、面白いです。体をコントローラーとして遊ぶ楽しさ、これはうっかり欲しくなってしまいましたね。
そして朝4時、9時から行動開始予定なのに、そんな時間に寝て大丈夫か?と思いつつ就寝したのでした。

流石に長くなったので、続きます。

*1:正式には"別荘"らしい。