のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

続・北陸道場&北陸ゲーセンetcレポ

はい、北陸珍道中(えー)の続きです。更に長いので折っておきますね。
無事8時過ぎに起床できました。身支度して9時に行動開始です。

まずは道場へ向かい、@295min先生を回収です。道場に入ると・・・サイキック5のアトラクトデモが出迎えてくれたではありませんか!なんと胸熱な!実は前日なんとなく起動した自分の基板が微妙に背景化けをしていたのですが、それを@295min先生が調査・対応してくださっていたのです。ありがたいことです。ちなみに原因は+5Vの電圧不足でした。自宅の環境も注意したいですね。


メンバーがそろったので、今度はお隣の石川県にある、いけださん(@ikeda_san)のご自宅(通称?池田城)へ向かいます。高速を利用しつつ、途中で軽く朝食を取るために尼御前SAに寄りました。そこには"尼御前岬"と呼ばれる岬があり*1、SAから歩いていけるとのことで、せっかくだからと向かうことに。


いやー、打ち寄せる波と岩肌、これぞ日本海という感じです。いいですねー。寒いけどw


尼御前SAを後にして、一路池田城へ。高速を降りて、10分そこそこで到着。城壁(という名の自動販売機)が見えたのですぐ分かりましたね(微妙にウソですw)。さて、いよいようわさの天守閣へ向かいます。厳重な警戒を掻い潜り(誇張表現)、基板の間、および、筐体の間へ侵入します。そこは・・・整然と片付けられたきれいなお部屋でした。イーグレット2筐体いい感じですねー。
早速サイキック5のオリジナル基板を拝見させていただくことに。@295min先生の手持ち(コピー)、自分の手持ち(コピー)、いけださんの手持ち(オリジナル)と並べてみました。うーん、サイキック15w

表面はCPU、音源チップのソケットの有無や、アンプ回路のヒートシンクの有無以外、割りと忠実?なレイアウトだったのですが、裏面は、オリジナルに小さなサブボードが3つも載っており、全然違いました。

面白かったのが、コピー基板同士でも、ソケットの有無やコンデンサのサイズ等の違いがあったことですね。おそらく作成時期や作成元が違うのでしょうね。
その後はいけださん無双で「アクウギャレット」「ウォーオブエアロ」「ラピッドヒーロー」等、レアなシューティング基板を次々と稼動させ、アケ基板部員の心の棚を拡張させまくるのでした。イメージファイトスキーな僕は「ウォーオブエアロ」にハートを鷲づかみされましたね*2

バランスが良いとは言いませんけど、普通に面白いですよ?
あとは貴重な純正インスト類を拝見させていただけて、うれしかったですね。


いい時間になったので、少し遅めの昼食を取るために、あの「ホワイト餃子」の技術連鎖店「第7ギョーザの店」に向かいます。かの"セブンスギョザー"の元ネタと聞いて、感慨もひとしおでした・・・あの惨事に遭遇するまでは。
混む時間を避けるために、時間を遅らせたのにも関わらず、お店には長い行列が。回転はよさそうなので、とりあえず列の最後尾に並びます。30分ほど待って、ようやく席に着くことができました。悲劇(喜劇)の始まりです。
おばちゃんが注文を聞いてきたので、餃子10個?倍ぐらい食ってやんよと、ホワイト餃子10個、焼き餃子5個、蒸し餃子5個を注文。もちろんご飯スキーなので大盛りでしょう!・・・これが失敗でした。

運ばれてきたホワイト餃子は・・・すごく・・・大きいです・・・。ご飯もマジで大盛で嫌な予感がしました。早速食べ始めると、おいしい!(ちょっと皮硬いけど)・・・でもこれはヤバイヤバイよ・・・そう思いながら、パクつきます。追加の焼き餃子と蒸し餃子が運ばれてくると・・・これも・・・大きいです・・・(大汗)。横を見ると同じ注文をした2人が、僕と同じような顔をしていましたw
3人が悲壮感を漂わせていると、隣に座ったご夫婦の奥さんが「持ち帰るからパックちょうだい」と言いました。「持ち帰り!そういうのもあるのか」(あの顔で)3人の顔が一気に晴れやかになります。3人同時に「持ち帰り用のパックください!」とお願いするのでした。
どの餃子もおいしかったですが、個人的には蒸し餃子が好みでしたね。ちなみに持ち帰った餃子は、帰宅後に嫁さんとおいしく頂きました。


腹も満たされたので、メインイベント?の藤江レジャーランドへ向かいます。ビデオゲーム天国との噂でしたが・・・まさにその通りでした!汎用のビデオゲーム筐体が大量に設置され、すべてに新旧のビデオゲームが稼動しています。シューティング、ベルトスクロールアクション、対戦格闘、パズル、etc・・・ここは闘幻狂桃源郷なのでしょうか?ループレバーの「怒」が当たり前のように稼動していて、チビりそうでしたよ?
興奮を抑えきれずに、コインいっこいれる!しました。ゲームは「ドラゴンスピリット」です。ゲームセンターで遊ぶのは何年振りでしょうか?うれしいことに爆音でノリノリで遊ぶことが出来ました。旧バージョンでしたが、3ライフ設定だったので、なんとか5面まで到達できました。いやー、やっぱり面白いです、ドラスピ。基板ほしいなぁw
各人思い思いにゲームを楽しみ、気が付けばすっかり日が暮れていました。後ろ髪引かれる思いで藤江レジャーランドを後にしました。また来よう、必ず。
再び、池田城に向けて車を走らせます(mk.さんが)。うっかり高速のインターを降り損なう事件が起きたものの、慌てず次のインターで降りて、リカバリ出来ました。流石。無事いけださんを城で降ろして、今度は福井に向かって出発です。


ここで最後のミッションとして、福井の冬の名産「江川の水羊羹」の入手が発動します。以前、お土産に頂いてから、食べたくて仕方が無かったんですね。福井では普通にコンビニでも買える物なので、すぐに買えるだろうとタカをくくっていたら、目的の箱入りの水羊羹が行く先々で売り切れになっているではありませんか。福井の皆さん、水羊羹食べすぎです!
よろしい、ならば本店だ、と閉店時間が怪しい本店に向かうと・・・電気が付いている!

勝ったッ!第三部完ッ!と思ったら、鍵が閉まってて入れませんでした・・・ひどいよ、あんまりだ。
ここで福井の皆さんが本気になりました。あれよあれよという間に箱入りの水羊羹を発見、大購入と相成りました。
水羊羹をゲットできたので、福井での全てのミッションを完了。導師を水羊羹を買った店で、295min先生を北陸道場で下ろして、帰路に着きました。

写真は帰る間際に撮った、JR福井駅前のライトアップされたクリスマスツリー?です。大きなツリーの周りに小さなツリーがたくさん置いてあり、いい感じでした。昼間見た時は、なんだこれ?って感じだったのですがw


気持ちゆっくり、休憩を多めに入れながら、日付が変わるころに無事自宅にたどり着きました。mk.さん、運転お疲れ様でした。
が、最後にやってしまいました。mk.さんの車に水羊羹を忘れてしまったのです。クーラーボックスに入れて運んできたので、車から降ろすのをコロッと忘れてしまったんですね。結局、水羊羹は翌日の夕方に無事家にやってきましたとさ。

というわけで、非常に充実した2日間でした。当日お会いした皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。福井・石川いいところです。また行きたいですねー。

*1:そもそもSAの名前が岬の名前から取られているとのことです。

*2:元々欲しい基板ではあったのですが