のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ひさびさにひげねこ堂さんへ

行ってきました。前回が10月末なので、実に1ヶ月半ぶりです(行ったのは12/12)。毎月1回は行こうと思ってたのになー。
今回の目的は、修理上がりの「グラディウスII」の基板の回収と、お借りした傘を返却すること、そして翌週のセール情報の入手です。あとは気になる基板を、、、あ!w
名鉄で1時間かけて呼続に到着。ここで返却する傘を忘れたことに気が付きます。何やってんだ、俺・・・。
電車を降りて5分ほどで、ひげねこ堂さんに到着。お店の前に車が止まっています。お客さんでしょうか?店に入ると、中にいた5人が一斉に振り向きます。ちょっぴりビビりながら、とりあえず店長さんに挨拶しました。そして一人の方と店長さんとの話が始まりました。耳を澄ますと、どうも最近サービスの始まった、タイトーの「NESiCAxLiveネシカ クロス ライブ)」のトラブルの話のようです。詳しくは書きませんが、導入はいろいろ大変だったようです。というかゲーセン関係者の方なのかな、この人。
それを耳に入れつつ、周りに目をやると、動作確認陽のMVS筐体で「赤い刀」が稼動しています。画面に違和感を感じて、まさかと思ったら、やはり、個人ユーザー用の赤い刀(通称個人刀)でした。店長さん買われたんですね、流石だ。次に目を引いたのはテーブル筐体の上に置かれた価格表でした。すばらしい!実は陳列してある基板には値段が付いていなくて、店長さんに聞かないと分からなかったんですね。それがばっちり解消されています。しかもよく見ると、サイト上に載ってない基板がいくつかあるではないですか。価格も書いてないですけど。これは・・・ゴクリ。
話はいつしか「ダライアスバーストAC」の話に。稼動日の話が出たときに、話に参加してしまいました。で、いろいろ話を進めていくと、なんとその方はGAMEVAMOSの店長さんということが判明。改めて挨拶をしてしまいました。
そして、話の中心は別の方にシフト。どこかで見たことが??と思っていたら、初めてひげねこ堂さんに行ったときに、お店にいた方でした。実はこの方、店長さんの手に負えないような基板の修理をしていらっしゃる方で、古い基板には滅法強いとのこと。僕のグラIIもこの方の手によって復活したそうです。で、この方からも古い基板に関してのいろいろと興味深いお話を聞かせていただきました(内容には触れずにおきますが)。いやー、来てよかったですね。
VAMOSの店長さんとその友人さん達3人が帰られて、もう一人の方も帰られて、気が付けば、18時を過ぎていました。ここぞとばかりに、セールの話を聞いたり、ちょっぴり?意見なんかも出してしまいました。店長さんを忙しくさせてしまっただけのような気もしないでもないですが、当日が楽しみですね。
そして19時を回った頃に、ひげねこ堂さんを後にしました。とっくに閉店時間は過ぎてますね、すみません。でも実はさらにその後お客さんが来ることになっていたり。
実は今回「ASO」の基板を修理に出しました。今回は症状がちょっと重い感じなので、金額が心配かも。ちなみに上で触れた方が直接基板を持ち帰られていきました。

いやー、毎回毎回ひげねこ堂さんで聞ける話はためになります。また来週も行く事になるので、次は傘を忘れないようにしたいですね・・・いやマジで。