のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ひげねこ堂さんがセールなので

今週も行ってきました。地元勢としては外せませんヨ?
予定より家を出るのが遅れてしまったのですが、時刻表をいろいろ調べて、時間短縮に成功!うっかり(?)ポールポジションを取ってしまいました。もっとも、はるばる関東からお見えになった、たころん先生(@izumin55)や、岐阜からお見えのsigRSWさん(@sigRSW)が本気を出していたら、とても取れるポールではありませんでしたが。
何気に開店50分前にお店に到着。その旨をTwitterにPOSTしていたら、店長さんがお店から出てきて、中に入れてくださいました(笑)。いきなりコーヒーを勧められ、恐縮してしまったり。流石に開店前にそのものズバリな情報を流すのも、買ってしまうのも無粋と思って、新入荷の基板をぼかしてPOSTする程度に留めました。
少しして、2番手の方がお店に到着。Twitterのフォロワーの@bububutabutaさんでした。なんと長野からのお越しです。まぁ開店前にお店に来た人は、フォロワーさんばかりだったのですけどね(笑)。その後、2人(あけむらいのさん(@akemu_nol)、嶋っちょさん(@shima_ttyo))、また2人(たころん先生、sigRSWさん)と増え続け、開店前にお店は人でいっぱいになっていました。しまった、事前に煽り過ぎたか!?(笑)
談笑しているうちに、開店時間です。早速一部の基板の動作確認を。まずは、たころん先生のダライアス(Newバージョン)です。動作確認用に設置されたMVS筐体のハーネスに、追加の電源と巨大な基板を接続します・・・無事起動です!

(今回、かなり画像が見難いです、すみません)
おーダライアスいいですねぇ、とても手が出ませんが。音も良いです。でも1画面だから、PCEの「スーパーダライアス」のようですね(笑)。モニタを巧みに切り替えながら、1画面のままAゾーンをクリアした店長さん、流石です!
それからは、基本並んだ順に動作確認→購入の流れの繰り返しで、思い思いの基板を買って行きます。なんと僕と2番目の方の狙いが同じでビックリしました。どんだけ人気なんだと(笑)。

まぁデコの「サイコニクスオスカー(インスト純正)」なんですけどね。
頃合を見て、Twitterにも新入荷情報を時には画像つきで流します。今回、アタリの「インディジョーンズ(ハーネス付)」とか、インストポップ純正の「リブルラブル」、全純ポップ付きの「ダライアス外伝(F3マザー付)」とか、何気にすごい基板が新入荷していたんですよね、しかも安い!更にセールで10%オフ!

店長さん、動作チェック&製品化お疲れ様でした。
その後は、タイトーアルファ電子サウンドプレイヤーの音に酔いしれたり、メール注文の取置き基板から、注文者を特定したりと、まったり過ごしていました。14時半頃にセール中にあまり長居しては拙いだろうと(十分長居ですね、すみません)、ひげねこ堂さんを後にしました。そのまま名古屋駅まで出て、たころん先生、あけむらさん、sigRSWさんと遅めのお昼ご飯を食べて、解散となりました。

今日は、東京・長野・静岡と遠方からお見えになる方が多くて、セールすげー!と思いましたね(他の基板屋さんもそんな感じかもしれませんが。)。そのうち、静岡の方は、Twitterを見て来られたのですが、アケ基板部のような"ついったー部"には入られていない方のようで、(多分)知らない方でした。TwitterIDを聞くのを忘れてしまったのが心残りでしたね。
というわけで、楽しいセールでした。なお、ひげねこ堂さんのセールは12/25の23:59までやっているので、サイトを覗いてみると良いかもしれません*1

*1:店頭での購入は日曜のみなので、セール期間中はもうできませんのでご注意を。