のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

あとは組むだけなんですが

上に書いた、「SC-500N1/DVI」は、PCI-Express規格のボードなのですが、今現在僕のデスクトップPCの環境はPCI−Express登場前で止まっており、逆立ちしても使用できません。
実は、アケ基板部員のあけむらさんに、余剰パーツを譲っていただいたので*1、組むことさえできれば、上に書いた環境は手に入るのですが、OSはどうするんだとか、電源はどうするんだとか、いろいろ踏ん切りがつかないため、組み立てに着手できていません。それ以前に週末は疲れて寝ていることが多いので、そもそも時間がないというか。まぁ組むだけなら30分もあれば、組めるのですが、問題はその後なんですよね。OS・ドライバのインストール、旧環境から必要なソフト・データの吸い上げ等々、1日仕事になると思います。
OSはできれば64bit版にしたいと思っていますが、現行の環境のキャプチャボード用のドライバがないんですよね。一瞬Windows7のXPモードで32bit版動かせば・・・!と思いましたが、調べてみるとハード面では動かないものが多いそうで、だめっぽいです。
んー、デュアルブートが適切ですかね、これは。

*1:感謝!>あけむらさん 今度メシおごります。