のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

麻雀基板の話

ゲーセンの麻雀といえば、脱衣!だったのは昔の話ですね。今の麻雀はセガの「MJ」シリーズ」や、コナミの「麻雀格闘倶楽部」のような、カードとネットワークを使ったモノが主流で、いわゆる脱衣麻雀は、DVD麻雀は現存しているものの、ほぼ絶滅状態です。なんだかさみしいですね。
ご多分に洩れず、僕もそこそこ遊んだことがあるわけで。ゲーセンでは20年近く遊んでいませんが、高校時代は良く、セタの「スーパーリアル麻雀シリーズ((主にPIII・IV。Vはサターンでやった。)」を悶絶しながら遊んだものです。あとは友人がビデオシステムの「アイドル麻雀放送局」(麻雀ファンクラブ アイドル最前線だったかも?)をやっているのを後ろで見ていましたね。それ以外にも、当時良くやっていた「グラディウスII」の隣でホームデータの「麻雀クリニック」が稼動していて、いろいろな意味で気になって仕方がなかったとか、いろいろ思い出はあります(笑)。
さて、リストをご覧になっている方はご存じだとは思いますが、僕の手持ちの基板には少数ですが麻雀の基板もあります。ところが、持っている基板は、上に書いた思い出のある基板はほとんどありません(麻雀クリニックくらいですね)。じゃあ、なんなんだと言われると、部品取り用に買ったとか、MVSで安かったからBGM目的で買ったとか、絵師さんが好きで、安かったから買ったとか、そんなのばかりです。なんかすみません。
ホントは「スーパーリアル麻雀」シリーズはほしいのですが、なんか麻雀に高い金額を出す気に余りなれなくてですね・・・なんて書くと誰かに怒られそうですが。
あとは現時点で遊ぶ環境がないのもまずいですね(えー とりあえず、コナミ純正の麻雀→JAMMA変換基板があるので、起動の確認できるのですが、肝心の操作パネルが使えない状態という・・・。実はご厚意で譲っていただいたパネルがあるので、早く配線しないといけないですね。ホントはWindyIIに使える麻雀コンパネがあれば、いうことないのですが。まぁこれもそのうち、という感じですね。あ、MVSの麻雀は普通のコンパネで遊べるので、問題ないです、ええ。