のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

新潟遠征・1日目

朝4時半に出発し、途中休憩を挿みつつ、10時には目的地の@bakafutomonさん宅に到着。僕は出発して1時間半くらいで気を失って、目的地10kmまで全く目を覚まさないほど寝入っていましたがorz 聞いた話、相当アップダウンのある道だったそうですが、全然起きなかったそうで・・・。
駆けつけ三倍ならぬ、駆けつけ1プレイということで、デコのベルトスクロールアクション「ナイトスラッシャーズ」をプレイさせていただきました。いい感じ?のグチャドロ感でしたね。ゲームについては別で感想を書こうと思います。お次はコナミの横スクロールアクション「ミスティックウォリアーズ」を爆笑しながらプレイ。これは板が欲しくなりますねー。


その後、昼食を摂りにラーメン屋「多喜屋」さんへ。地元のカニを使った「多喜屋カニラーメン」を頂きました。

塩ラーメンをベースに上にあんかけをかけて、茹でたカニの身をちりばめたもので、あんかけの載った見た目と裏腹に、とてもさっぱりとした味で、おいしくいただけました。このさっぱり味のスープが後を引いてしまい、ついついスープをひとすくい、もうひとすくいと飲み続けてしまいました。健康を鑑みて、途中で自重しましたが。


その後、再び@bakafutomonさん宅に戻り、mk.さんの希望でジャレコの縦スクロールシューティング「プラスアルファ」をプレイ。このゲーム、実は過去に1度だけ遊んだことがあるのみで、ほとんど未プレイ状なんですよね。音楽がいいのはサントラを聴いて知っていたのですが。mk.さん、@bakafutomonさんのアドバイスを受けながら、どんどん先に進みます、流石ですねェ。僕も少しやりましたが、内容はまぁいいじゃないですか。


ここで、ボスのスタンド攻撃を受けて、時間が吹っ飛び、一気に夕方に*1。夕食前にひとっ風呂浴びようと、温泉へ向かいます。
車で20分程度で、温泉「権現荘」に到着。


ここは小学校を改装して旅館にしているのだそうで、中に入ると特にそういう雰囲気があります。露天風呂に浸かったのち、熱い風呂を求めて、普通の浴槽に浸かりました。熱い湯が好きなんです。熱湯ではないです。温泉の効能か、かなり長い時間体が温まったままでした。いや、ホントいい湯でしたね。近場にこんな温泉があるのは正直うらやましいです。
ちなみにここで、TwitterのTLで話題だった「かんずり」を大購入。

後日噂どおりのおいしさを楽しませてもらいました。


さて、お次は肉の宴。そう、焼き肉です!

ヒャッハー!とばかりにご飯をバクバク食べてました(肉は?) なんというか、やたら分厚いタンに驚きでしたね。食い手ありまくりです。もちろん他の肉も良かったですが!なんというか、普通?の個人経営のお店なんですけどね。つか焼き肉はご飯が進むんじゃよー。


腹を満たしたところで、再び@bakafutomonさん宅へ。アケ基板タイムパート2開始です。開幕はmk.さんのリクエストで、これまたジャレコ枠の「ロッドランド」です。絵がかわいらしいですが、中々難しい感じです。

コンティニューを繰り返して、なんとか全面クリアすることが出来ました。そして、クリア時に表示される隠しコマンドで裏面に突入!数面遊んだところで終了しました。裏面はキャラもBGMも全然違うので驚きましたね。

お次は僕のリクエストの「雷牙」です。曲は知っていたのですが、何気にゲームは遊んだことがなかったんですよね。

適度な難易度とすばらしい楽曲で一発で惚れ込んでしまいました。これは基板行くしかないですね!そう思わされました。

2周目の最終面は1周目と演出が違うという@bakafutomonさんのお話を聞いて、がんばって2周回ってみました。もちろんコンティニュー駆使ですが。詳細は触れませんが、なるほど確かに違いました。

最後は「エドワードランディ」です。@bakafutomonさん2人でエンディングまでサックリと。

最後まで遊んだのは初めてだったのですが、荒削りではあるものの、大胆で熱い演出にグイグイ引き込まれる内容で、もっと評価されてもいいのにと思いましたね。サターンでリリースされなかったのが悔やまれます。基板もちょっと手が出ない価格になってしまいましたしね・・・。


そして、BGMを聴きながら、就寝と相成りました。横になったらあっという間に落ちていましたね。

続きます。

*1:すみません、耐え切れず眠りこけてました。どんだけ疲れてるんだ>自分