のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ドラクエXやってます

公式:ドラゴンクエストX オンライン | 新しい冒険の舞台が広がり続ける“終わらないドラクエ”
ベータテストが楽しかったので、当然製品版もというわけです。発売日にドラクエ買ったなんて、ドラクエIV以来*1ですよ?
世間の評判は賛否両論ですが、個人的にはとても良くできていると思います。明日で無料期間が終了するのですが、当然継続します!時間がない人への元気玉*2の存在や、ソロプレイがしたい人でも問題なく進められるサポートなかまシステム*3ととてもよく考えられた仕組みだと思います。
シナリオも、ぐいぐい引き込まれて、先が見たくなる、実にドラクエらしい(私見)感じです。今回は画面上のキャラが表情豊かに演技するので、さらに盛り上がります。
戦闘は選ぶ職業にもよりますが、やや従来のシリーズより難しいかもしれません。パーティプレイ前提でバランスをとっているからでしょうね。そのため、序盤の一人で行動する場面は、進んでパーティを組まない限り、少々苦戦するかもしれません(僕は一人で進めてしまいましたが<チキン)。
良いことばかり書き連ねてきましたが、問題点もあります。サーバートラブルでログインできなかったり、エリア移動時にロードが終わらなかったり、パーティ組んでもパーティチャットが使えなかったり(いずれも現在は復旧)と、いろいろ不具合が出ていますが、同時接続数を考えれば、全然許容範囲ですね。かつてのUOのようにデータの巻き戻りがないだけマシです(笑)。まぁこれはネットゲーム(MMO)経験者の感想なので、オンラインゲーム未経験のドラクエファンの方々には納得いかないのでしょうね、公式の投稿広場や、アマゾンの評価の荒れ具合は目を覆いたくなります。あとはチャットシステムがやや使いづらいですね。画面の解像度の関係で、ログは切り替えないとみれなかったり、一度に入力できる文字数が少なかったりと、自分も含め、他のネットゲームに慣れた人からの不満を目にします。ただ、この辺りは、おそらくトラフィックの軽減目的もあるような気がするので、一概にダメとも言えないのですが。
ともあれ、Twitterのフォロワーさんも交えて、楽しく遊んでいます。みんなもやろう!ドラゴンクエストX!アストルティアで僕と握手!

*1:なんと高校時代の話である・・・なんたる・・・。

*2:ログオフ時間が22時間ごとに1つもらえる、使うと30分間、経験値とお金が2倍もらえるようになるアイテム。すげぇ助かる。

*3:酒場に登録したプレイヤーをNPCとして仲間にできる(有料)。もちろん雇われたプレイヤーにも経験値やお金が入る。