のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

最近増えた基板

写真はないのねん。実は最近じゃないのも結構あります。リスト載せ忘れですね。

カイロスの館(アルファ電子 1987)

大昔に2〜3回やって、そこそこ気に入っていたのに、即ゲーセンから消えてしまった作品です。実は割と最近まで、アルファ電子の作品だと知らなかったんですよね。というか、そもそも存在を忘れていたという話も(ひでぇ)。マイナーなのか、ネットで調べても詳しい話が出てこないんですよね。まだ動画があるので、マシというか、十分とも言えますが。Wiz(セイブ開発)なんてなぁ・・・!
縦の任意スクロール型のアクションゲームで、弾を撃たないアウトゾーンというか、まんま必勝無頼拳というか、そんな感じのゲームです。かなり難しく理不尽のですが、まぁ時代なりの難易度、という感じでしょうか。BGMがFM音源で結構かっこいいです。あと結構しゃべるというか叫びます。
実はハーネスがまだないので、早いところなんとかしたいですね。
ところで、このゲームのエンディング(スタッフが表示されるとき)のBGMが、RAINBOWの「Since you been gone」に聴こえるのは僕だけ?ちょっとキーが低いけど。
2013.01.27追記
パワーアップ時のBGMは、フランクスタローンの「ファー・フロム・オーヴァー」のパクリだった模様(汗)。

ガイアクルセイダーズ(ノイズファクトリー 1999)

いわゆるベルトスクロールアクションゲームです。アイテムや魔法?も使えるので、ファイナルファイトより、D&Dに近い感じでしょうか。実はやったことがなかったのですが、戦国伝承2001のノイズファクトリー開発ということで気になっていたのですよ。まぁ戦国伝承2001は持ってないのですが*1
戦国伝承2001も難しかったですが、この作品もかなり難しいですね。投げがないので、囲まれ易いんですよね。で、囲まれると一気に・・・と。カプコンの発明した?パンチからの連携投げって偉大だなぁと改めて思う次第です。
ノイズファクトリーの作品は音楽が素晴らしいのですが、今作も漏れずにすばらしいです。サントラもメーカー直販で出ていたのですが、すでに販売終了していました。残念。
実は、某スーパー基板ドクターK氏が修理したジャンク上がり品を譲っていただいたものだったりします。感謝!>K氏

マイケルジャクソンズムーンウォーカー(セガ 1990)

ゲームは説明するまでもなく、マイケルがポゥポゥ歌って踊って子供を助けるアレです。どちらかというと横スクロールアクションのメガドラ版が有名ですが、アーケード版はクォータービューで3人同時プレイ可能とシステムが違います。ゲームのストーリーや基本的なルール*2は同じですけどね。
2Pのスタートを押すか、コンティニューをするとフリーズするというジャンク品ということでお安く入手できました。まぁ遊べるのでいいかなぁと(コンティニューできないのはかなり痛いですが)。前述のドクターKに見ていただきたいところですが、もう時間がないかなー(チラッチラッ

ガントレット(アタリ 1985)

ひげねこ堂さんのセールでお安くなっていたのが、さらに安かったので、大購入しました。中学時代に友人と豊橋のキャロットで結構遊んだ思い出があります。正直、あまりシステムを理解せずに遊んでいたので、弾切れ起こして、攻撃出ねー!とか、突然壁壊れて、敵に囲まれて、ワーッ!?となったりしていただけなので、クリアだとかそういう攻略系の話とは縁がありません。実はメガドラ版を持っていないので*3、アーケードのガントレットしかやったことがなかったりします。
手持ちで1・2を争う大きさの基板ですね*4。まぁデカイのは知っていたので*5驚きはしませんが。
ハーネスもひげねこ堂さん特製の4人同時プレイ対応ハーネスです。JAMMAのコネクタが2つ付いているので、コントロールボックスか、筺体が2台あれば(もちろん筺体+CBOXでもOK)、マルチプレイが楽しめます。お手数かけました!>ひげねこ堂さん あと、このゲームは1〜4Pで使用キャラが固定なので、キャラを変えたいときは、操作入力のコネクタを該当キャラのところに差し替えないと、そのキャラで遊べません(笑)。ちなみにガントレット2は選択可能になっているとのこと。こっちも欲しいなぁ。売ってるところ見たことないけど。


こんな感じで、ボチボチ。

*1:とても欲しい。

*2:子供を助ける、ダンスで敵を一網打尽、等。

*3:もちろん欲しいのだが、買い時を逃して、幾星霜・・・最近価格が下がってきたので、そろそろ買いに走るか迷っている。

*4:もう1つは、グラディウスIVのホーネット基板。

*5:買ったお店で何度も見ていたので。