のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

MSXが楽しいです

先日、ハードオフで、ソニーのMSX2+最終モデル「HB−F1XV」のジャンクを入手しました。実はMSX2+はすでにパナソニックのやつを持っていたのですが、腐海の海に飲まれたため、出物とばかりに大購入してしまいました。
で、動作確認したところ、キーボードにいくつか効かないキーがあること、FDドライブが使えないこと以外は、問題なしでした。まぁ問題のある部分は結構致命的ではあるのですが。F5キーが効かないと、コナミのゲームで困っちゃいますもんね。そんなこんなで、なんとか修理しようと情報を集めているところです。幸運にもTwitterのフォロワーさんにMSXに詳しい方が何人かいて、いろいろアドバイスをいただきつつ、という感じですね。
とりあえず、ROMカセットのゲームは遊べるので、いろいろ遊ぼうと思います。と書きつつ、MSX2用のゲームって、「忍者くん阿修羅ノ章」しか持ってないんですよね。とりあえず、「ハイドライド」「ハイドライド3」は欲しいかな。「3」は流石に最後まで遊ばないとは思いますが。