のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

爆音会で

基板からの音を鳴らす、ということをしてきたのですが*1、思いの外、受けが良くてうれしかったですね。
そんな流れで、サウンドテストモードの付いている基板を、手持ちで調べておきたくなってしまいました(笑)。UPL、コナミカプコン辺りでお気に入りのゲームの音を爆音で鳴らしたいですね。
もっとも、コナミで、激熱な80年台終わりから90年台真ん中あたりの作品は、サウンドテストはあっても、本当にテスト用の曲しか聴けないか、聴けてもすぐフェイドアウトしてしまうとか残念な仕様なんですよね。サントラ売るためとはいえ、ご無体な感じです。サウンドテストモードを改造して、フェードアウトしないようにしてしまう剛の者も世の中にはいらっしゃるのですが、自分にはとてもできないので・・・。
ともあれ、動作確認もかねて、そのあたりの調査もしたいなと思っています。

*1:厳密には自分は爆音会後の延長戦で、だが。