のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

傷だらけのランナー

ナムコアーケードゲームはあまり思い入れがない自分ですが、どうしても手元に置いておきたい作品が3つあります。そのうちの1つはめでたく手元にやってきました。

見出しでお気づきの方も多いでしょうね。制限時間以内にひたすらゴールを目指す横スクロールアクションです。
当時ベーマガでこの作品のマンガが掲載されて*1、マンガも大好きな少年だった自分の心に見事に刺さってしまいました。遊んでみたい!と思いつつもアーケード版を遊ぶ機会はわずか数クレジット分しか得られませんでした。その後ファミコンやPSに良移植されつつも、いつかは・・・と思っていたわけです。ちなみにファミコン版はノーコンティニュークリアしてます。PS版はあまりやり込めていません。
あとは、音楽が素晴らしいんですよね、この作品。上に書いたようにマンガが興味を持つきっかけではあったのですが、実はそれ以上にそのBGMに魅せられています。中学時代に部活の先輩からお借りした「リターンオブビデオゲームミュージック」に収録された音楽を初めて聞いた時の衝撃は忘れられません。あの哀愁漂う楽曲は自分の趣味に怒ストライクだったのです。
というわけで、画面写真など。今回基板の写真はありません。そのうち追加するかも。

ついにねんがんの、という感じです*2

メインのBGMも好きですが、このランキングの曲もいいんですよねー。聴き入ってしまいます。
 
あと1枚、最近お高くなってきてしまったので、早いうちに手を打ちたいところです。
あ、特に思い入れがあるのが3つであって、他のに思い入れがないとか、手元になくてもいいとかそういうわけではありません。念のため。

*1:また読みたいと思いつつ機会が得られない・・・。

*2:もはや月並みな表現・・・。