のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

サムライスピリッツ ネオジオコレクション

EpicGames版を無料で入手してから、早3週間、いくつかの障害(回線速度とかPCのメモリ容量とか)を乗り越えて、ようやくまともに遊ぶことが出来ました。

とりあえず、真サムを1コインクリアしてみた程度のプレイ時間ですが、雑感おば。

f:id:yao_arcader:20200707194435j:imagef:id:yao_arcader:20200707194655j:image

動作について。そもそもPCのビデオ周りのスペックが足りていない状態で書くのもアレですが、若干もっさり?そうでもない?くらいの感覚でした。これは実機で遊んで比較してみようと思っています。あと、最初の頃はデモシーンでボタンを押すとノイズが載る現象が起きました。後半に行くにつれて症状は出なくなったので、ステージか相手キャラ依存なのかも?

操作性について。動作にも絡むとは思いますが、たまに思ったように技が出ない時がありました。コマンド技しかり、大斬り(同時押し)しかり。これは使っていたスティックに慣れていないのもあるとは思います。あとは久しぶり過ぎて、下手になってる可能性も(汗)。

音や絵について。こちらは全く問題ないと思います。まぁエミュベースでしょうしね。デフォルトが英語版なので見た目的に違和感があるくらいでしょうか。

ネット対戦について。何回かカジュアルマッチを選んで、数分待ってもマッチングしてくれず、結局対戦は出来ませんでした。時間が遅い(AM2時くらい)せいかもしれませんが。次の機会を待とうと思います。そういや、遊びながら対戦待ち受けってあるのかな?

ミュージアムは、このために買うのもアリでは?と思える程度には充実しています。読み物としてもなかなか読み応えがあると思います。作品によって濃度が違うのが残念なくらいですね。あとは元が英語だったであろう文章が少々気になりますが、まぁそこはそれ。

つらつらと書いてきましたが、気が付いたのはそんなところでしょうか?まぁタダで入手したものですし、本命は今月末のPS4版なので、細かいところは気にしないでおこうと思います。アップデートもかかっているので、改善されることもあるでしょうと。

ちなみに、今回はXBOX360用のリアルアーケードPROを使ってプレイしましたが、特に問題なく認識して遊べましたね。なんと、画面上の操作の表示がちゃんとコントローラー上のボタンと同じく色になることに感動してしまいました。

f:id:yao_arcader:20200707194455j:image

些細なことかもしれませんけど、こういうところにグッときてしまうんですよねー。

というわけで、サムコレ雑感でした。