のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

福田正和さん

僕の言動や考え方に影響を与えた人の一人で、北海道にあるゲーム会社ZOOMのキャラデザインやグラフィックを担当されていた方です。その独特の語り口(いや文章なのですが)は、当時の僕にものすごいインパクトを与え、勝手に師と仰いでいました。『コネチカット野郎』この言葉は、一生忘れないでしょう(笑)。
さて、この福田さん、いつの間にか独立され、フリーのイラストレーターとして活躍されていました。思えば先日、マクダーナルのハッピーセットのおまけのポケモンカードを入手し、そのカードのミュウのイラストを描いた人の名前が"Masakazu Fukuda"と書いてあり、あれ〜?同姓同名のデザイナーさんかなぁと思っていました。数日後、某サイトのBBSより、福田さんのサイトのURLを知り、最近の仕事をみると・・・なんとここ最近のポケモンカードに新作のほとんどにかかわっていらっしゃるではありませんか!いやぁ、なんか、縁を感じずに入られませんね(いや、福田さんには迷惑な話かもしれませんが)。
10年前、友人のS原と名古屋の吹上で開かれたCSG*1を見に行ったとき、展示されていたPSの"ZERO DIVIDE"の近くにいた福田さんに"NECOは出るんですか!?出るんですよね?!"と詰め寄った挙句、サインまでいただいてしまったことは、いい思い出です(福田さんにとっては以下略)。
福田さんの今後の活躍を祈りたいと思います。

*1:Consumer Software Group主催の展示会。この手のイベントにしては珍しく、名古屋でも開催されていた。ちなみにCSG自体はすでに解散している。