のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう

VF5、書き忘れたことが。先回書いた最後の対戦の勝利時に8級に昇格してました。なんか、VF4に比べて、昇格しやすい気がします。もっともVF4は9級までしかやってないので、アレですが。 で、その後、ちょっと待ち時間があったので、2バーチャ*1ほ…

最近のVF5

先日初勝利を飾ってから、2回ほどプレイする機会がありました。1回目は1人用をやっているときにアオイで乱入されて、3−1で返り討ちにしたところ、(多分)同じ人がキャラ替えでジャッキーで再乱入、善戦むなしく3−2で負けました。その次は、こちらから…

間もなくレベル4に

すばらしいことに、ほぼ毎日やってます。今日は帰宅が遅かったので、やってませんが。クエストを選べば、短時間でも十分楽しめるのが、続けられる理由でしょうか。割とアバウトにプレイしてもそれなりに遊べてしまう*1のも、身構えずにプレイできて良い感じ…

アップスキャンコンバータ「VABOX2」を試す

先日アップスキャンコンバータが欲しいと書いたのですが、実は機器毎で結構相性があるんですね。その辺の確認が出来たらなぁと思っていたら、ひょんなことから、その手の機器の選定と購入を頼まれたので、コレ幸いとばかりに許可を取って自宅の環境で試して…

XBOXLIVE!アーケードに「餓狼伝説スペシャル」登場!

ITmedia +D GamesFSNKƒvƒŒƒCƒ‚ƒAu“Œ‹žƒQ[ƒ€ƒVƒ‡ƒE2006vo“W“à—eŒöŠJ SNKプレイモアの東京ゲームショーの出展タイトルの中に「餓狼伝説スペシャル」があるではありませんか!!*1 先日、PS2に「餓狼伝説バトルアーカイブス1」として、ネット対戦可…

アップスキャンコンバータ

が欲しくなってきています。最近PCの利用環境が変わったので、家庭用ゲーム機が触りにくい状態になってしまったのです*1。それを打破するためにPCのモニタにゲーム機を接続することを可能にするアップスキャンコンバータが欲しいなぁ、と。 高画質を求め…

今週のDS料理

本当は昨日作ったのですが、今日のネタにします。今週は「ポテトサラダ」に挑戦です。 今回は工程が31もあり、今までの倍くらいの手間がかかりました。もっとも、野菜を切るところは、スライサーとか使ったので、かなーり楽をしていましたが。あと、あんま…

馬齢を重ねる

というわけで、誕生日でした。ナンというか、もういい歳ですな。いつまでもこんなアホな日記を書き続けるのもどうか?という声が聞こえてきそうですが*1、だが断る!ということで、ひとつ。 今年は例年に増して、ディモールト・ベネなプレゼントを頂いてしま…

VF5対戦初勝利(´д⊂)

買い物で西尾まで足を延ばしました。某大型マーケットの2階のゲームコーナーにレトロゲーム目的で上がっていくと、なんと「こんなところ*1には絶対無い」と思っていたVF5があるではありませんか!許可を取って、早速プレーイ。 カード情報として表示され…

僕たちは、待っていたんだ(これはタイトーネタ)

BACK IN THE GAMADELIC !! 〜DATAEAST ARRANGE ALBUM〜 (Webcity) 変なゲームから、渋いゲームまで、個性豊かなゲームをリリースしていたデータイースト(通称デコ)、そのサウンドチームである「ゲーマデリック」のアレンジ&オリジナルサウンドのベストアル…

コアにVF5入荷!

昼食を摂って、コアに向かうと、入り口にVF5のポスターが。ヤター!と思って、2階へあがると、あったあったありました、VF5です。ブラストシティ筐体に収まっていました。カードリーダーは鉄拳5と同じものですね。店内を見回しましたが、VF.TV…

全滅・・・

初めて全滅を体験しました*1。前衛である自分が敵*2のいる場所まで到達する前に、他の2名が死んでしまったのです。 なぜ到達できなかったか?それは泳いでいく場所だったからです。泳ぐこと自体に問題は無かった(ハズ)なのですが、アイテムスロットに空きが…

ボイスチャット

最近は割と珍しくなくなったボイスチャットですが*1、DDOも標準で機能を持っています。これが非常に便利なんですね。DDOはアクション要素が高く、戦闘もリアルタイムで行われるため、キーボードから入力している余裕が無い場合があります。そのときに…

寝まくり

折角実家に帰ったのですが、滞在時間の半分近く寝てました(汗)。だって眠いんだもん。えー、すみませんでした>両親

売ってない・・・

そういや、BEST版出たんで、買おうかと思ってたPS2の「虫姫さま(AA)」、なんて売ってないんですけど?!同じこと考える人、多かったんですかね?まぁ限定版が大暴落したこともあったんで*1、仕入れなかったって店もあるんでしょうけど(^^;)。 まぁ探…

里帰り

というわけで、実家に行ってきまー(鼻声)。

DS料理第4段

なんか、毎週恒例になってしまっていて、ちょっといやーんな感じですが。今週も「しゃべる!DSお料理ナビ(AA)」を使って、料理を作ってみました。今回は”豚キムチ”です。正直このメニューは過去に作ったことがあるので、どんな味になるのか期待していまし…

ポケモンダイアモンド・パール、スタート時にもらえるポケモン公開

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060811/poke.htm 発売までおよそ1ヶ月半となり、情報の露出が多くなってきました。そんな中、ついにスタート時にもらえる3匹のポケモンが公開されました。 ・・・うーん、水ポケモンの「ポッチャマ」人気でそ…

正式サービス開始!

というわけで、昨日17時より「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン」正式サービス開始となりました。 この手のゲームはプレイヤーキャラの名前で、tellコマンド*1を使用する都合上、名前の重複が許されていません。つまり、ありふれた名前をキャラ名に使用…

βテスト終了

近年希に見るほど頻繁にプレイした*1、『ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン』ですが、今日の正午でテスト終了&キャラ削除となりました。そして明日の17時より、正式稼動となります。 今更ながら、いろいろ調べてみると、パラディン*2というクラスの能力…

オープンβ終了まであと2日・・・

サービスインは8/10を予定されているので、必然的にβテストは8/9で終わりということになります*1。かなり面白いし気に入っているので、このまま続けようと思ってはいます。ちなみに続けるにあたって、クライアント代1500円と、月額料金が1500…

レベル2になった?

少しずつながら、ほぼ毎日プレイしています。先日やっと、経験値がレベルアップできる量に達しました。でもまだレベル上げていません*1。どのスキルを上げるのか決めかねているんですね。マルチクラス*2にするつもりはないので、パラディン系のスキルを上げ…

寂れたゲーセンにて

以前から気になっていたゲーセンに行ってきました。先日道すがら発見したゲーム筐体はセガの(New)アストロでした。もっとも、すでにコンパネやキーボックスの鍵が無くなっていて、荒らされた跡?と言う感じでしたが。ちなみに店内にも撤去されそうな筐体が端…

今日もコアに行った

剣サム、無くなってたナリ(´;ω;`)ブワッ うーん、ここに行く価値が激しくダウンしてしまいましたねぇ。あとは「弾丸フィーバロン」やるくらいかなぁ?なぜかシューティングが結構あるんですよね。「雷電DX」「雷電ファイターズJET」「ダライアス外伝」「…

チビチビやってます

ダンジョンズ&ドラゴンズオンラインのオープンβですが、意外や意外、結構遊んでいます(笑)。1日1クエストくらいですが、しまりすとranshinくん(id:ranshin)の3人でパーティを組んで遊んでいます。 マジで楽しいです。へっぽこながら、それぞれ役割を果た…

久々にコアにも寄ってみた

どんどん庵の向かいにゲーセン「コア」があります。剣サムが出た頃は良くプレイしに行ったものですが*1、最近はとんとご無沙汰でした。折角なので(?)、寄ってみることにしました。 VF5が入荷してないかなぁと店内を見回すと・・・まだ剣サムがあるじゃな…