のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインディ2にPCを繋いでみる・リベンジ

先日、失敗に終わったウインディ2筐体へのPC接続、その後判ったことを試すべく、その機会を伺っていました。今日、たまたま早く帰宅することができたので、せっかくだからと再実験してみました。今回は長いので折っておきます。

それにしても

カルドセプト オフィシャルサイト カルドセプト10周年ですか。サターン版からやってますけど、そんなになるんですねぇ。正直、カードコンプはおろか、クリアすら1作もしたことがないので、ファンというのもおこがましいですけど。 ともあれ、めでたいです…

カルドセプトDS発表!

公式:ページが見つかりません - File not found |株式会社セガホールディングス - SEGA Corporate Site ついにというか、やっとというか、あのカルドセプトがDSに登場です。DSというハードはカードゲーム向きと思っているので、超期待です。とりあえず…

ウインディIIに2P側ジョイスティックを取り付ける

我が家のウインディIIは引き取った時点で、1L4B状態でした*1。コンパネ自身は、2L12B仕様*2なので、追加でレバー1本とボタンが10個、スタートボタンが1個追加できます。ここで折っておきます。 *1:1レバー4ボタンの略。コンパネの仕様の表現…

ウインディIIにPCの画面を表示させてみる

メガドラ(15KHz)の次は、PC(31KHz)だ!とばかりに、再び接続実験をしてみました。長くは無いですが折っておきます。

29インチのRGBモニタはすばらしい

前回の続きです。メガドラを適当に設置して、ウインディIIから埃よけの毛布を外しました。コンパネに貼ってあるシールが目に付いたので、出来るだけ綺麗に剥がしました。・・・早く中も綺麗にしてあげたいですね。とりあえず、ここで折っておきます。

ウインディIIに家庭用ゲーム機を繋いでみる

前回の日記を書いたあと、ちょっとだけ時間ができたので*1、件の入出力端子を試してみました。長いんで折っておきます。 *1:正確には無理矢理作った。もう精神的にアレしそうだったので(笑)。

ウインディII・その後

アレから指一本触れてませんが、何か?orz なんか、仕事が忙しくてねぇ・・・。早く件の外部入出力端子を試してみたいんですけど。 まぁ筐体は(多分)逃げないので、慌てずにチャンスを窺うことにしまする。週末くらいには何とかなるでしょうか? ・・・って…

ストリートファイターIV、発表

公式:Street Fighter V | Rise Up!(カプコンUSA?) 「戦国BASARAX」以外に格闘ゲームを作っているというウワサは耳に入っていましたが、スト4でしたか。 前作のストIII3rdから実に10年ぶりの新作なので、うれしいことはうれしいですが、不安もいっぱい…

ウインディ2のいいところ

先日手に入れた「ウインディII」、どちらかといえばマイナーな筐体で、かつ、あまり良い評判は聞かないのですが(汗)、機能的に(多分)他の筐体にはない優れたところがあります。それは、筐体の裏側に外部入出力端子があることです。RGB*1、ステレオ音声、…

何とか入手できました!

さて、昨日の日記に書いたあるものですが、結局無事入手することに成功しました。いやー朝になったら、天候を筆頭に*1いろいろ問題が解消してしまって、びっくりですよ*2 そして入手したものは・・・コナミ製JVS筐体「ウインディ2」だったりします。ええ…

あるものを入手するための準備をしました

明日あるものを入手するために、いろいろ調べたり段取りをしていました。 で、調べものの結果、計画を根底から覆す事実が判明、追い討ちをかけるように、明日の天候も下り坂になりそうで。なんともはや。 ちなみに調べたのは車の荷室のサイズです。いろいろ…

さて、次は・・・

はこまるさんの「デッドライジング」かな?あ、サターンの「プリンセスクラウン」も途中だっけか。 携帯機では・・・借り物も含めてたくさん候補があるな(汗)。どれにしようかなぁ。さてさて?

DSのFFCCシングルモードクリアしました!

いやー、久々にRPGのエンディングを観ましたよ。いろいろな意味で良かったです*1。 ここまでストレスなくエンディングまでプレイできたRPGは、初めてのような気がします。大抵、クリアに必要なアイテム収集やレベル上げで、多かれ少なかれストレスを感…

スマブラXのソニック

公式:ソニック(スマブラ拳!!) 遅ればせながら、スマブラ拳!!で公開されていたムービーを見ました。久々に鳥肌が立ちましたよ。 いやぁ、スマブラとかみ合うだろうなぁと思ってはいましたが、ここまでとは・・・。流石は我らのソニックですね。つか、やっ…

ついにアイツが参戦!

公式:ソニック(スマブラ拳!!) いつか来るだろうと言われていた、ソニックのスマブラXへの参戦がついに実現です。いやぁなんというか、感慨深いですね。もっともスマブラよりも先に「マリオ&ソニックAT北京オリンピック」でマリオとの共演は実現してしまう…

DS版「カードヒーロー」キター!!

ソース:任天堂カンファレンス2007秋 まとめ(忍之閻魔帳) 本日開催された、任天堂カンファレンス2007秋で発表されました。タイトルは「高速カードバトル カードヒ−ロー」で、12月発売決定だそうです!うひょー! 他にもモンハン3はWiiで出たり*1、スマ…

FFCCマルチプレイも面白いです!

公式:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX wikipedia:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト - Wikipedia というわけで、今日はDSのFFCCのマルチプレイに挑戦してみました。長い…

FFCC面白いです!

公式:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX ネタにし忘れていましたが、先月末にDSのFFCC、入手しました*1。以下長いので折っておきます。 *1:実は2本目。

続・天野ゲーム博物館のVIPルームに潜入!

サイト:http://amano_museum.at.infoseek.co.jp/ 続きです。例によって、折っておきます。

そういや、今日発売か

ニンテンドーDSの新色「クリムゾン/ブラック」発売されましたね。もっと脳トレ付きで先行販売されていた北米でも、単体の販売が始まったようです。 いやー、欲しいですねぇ、いろいろあって買えませんけど。誰かください(マテ)。 追記 アマゾン追加されて…

天野ゲーム博物館のVIPルームに潜入!

サイト:http://amano_museum.at.infoseek.co.jp/ 予告した通り、9/22に天野ゲーム博物館に行ったときの話を詳しく書きたいと思います。まぁ内容がアレな上に長いんで、折っておきます。

自宅のネットが沈黙

昨日の話になるのですが、朝、自宅からお客さんにメールを出そうとしたら、いきなりネットに繋がらなくなっていて、メチャクチャ焦りました*1。 仕方がないので、ケーブルモデムのある配電盤をあけると、ハブのアクティブランプが怪しい動きをしています。と…