のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

スパ4が出る?

なんか出るみたいですね>「スーパーストリートファイター4」 とりあえず、追加キャラにサンダー・ホークがいるのは確定で、新キャラで女性キャラ(名前失念)がいるようです。 スト4は、なんだかんだで、アーケードもコンシューマでも楽しませていただいた…

片手剣の進行度は

G★3に上げて頂いてからは、進展がありません。ただ、少しずつですが、装備は充実してきました。 念願のG級防具での心眼装備が完成し、ようやくG級クエストでも、攻撃支援としての片手剣の仕事ができるようになりました。当分はこの装備で行けそうですね…

弓始めました。

武器の使用回数の95%以上が片手剣というほどの片手剣マニアな自分ですが、ついにガンナー系の武器である弓を始めました。一応、他の飛び道具である、ライトボウガンやヘヴィボウガンも訓練場で試してみましたが、そのあまりのクソ難しさに感動して、弓を…

客先都合で休日出勤

久々ですね。でもよりによって、連休中に捻じ込むなんて酷いですよね。私の連休が塩に・・・。

モンハンフェスタ2009に行ってきました

去る9/6に名古屋の吹上ホールで催された「モンスターハンターフェスタ2009」に行ってきました。物販やイベントにはそれほど興味がなかった*1ので、昼前にゆっくりと出発、現地入りしたのは14時過ぎでした。時間が時間だけに、最寄駅から会場に向か…

モンハン3が出るぞー!

Wiiで発売される「モンスターハンター3(トライ)」、発売日の8/1が目前になってきました。 正直迷っています。友人や会社の後輩くんが買うそうなので、一緒に遊べる人もいるし、何よりPVを見て、ワクワクしてしまった自分がいるんですよね。会社の後…

データがぶっ飛びました。

もう1週間以上前の話になりますが。セーブ中にポロッとPSPが手から落ちて、落ちた衝撃でメモリスティックが外れてしまい、データが壊れてしまったんですね。バックアップは4月にメモリスティックを交換したときの退避データしかなく、4月中旬でプレイ…

ついにG級に到達

発売から1年遅れくらいで始めた*1「モンスターハンターポータブル2ndG」ですが、ついにハンターランクが7になり、G級クエストを受けられるようになりました。まぁ先輩ハンターの皆さんの助けを借りて、キークエスト*2を進めただけなので、本当に「受…

悪あがき

とはいえ、もう少し何とかならんものかと、他の調整項目をいじってみることに。フォーカス調整ダイアルの下に、SCREENと書かれたダイヤルがあり、これもまた白く印が打ってありました。印がある位置に戻せばいいやと、ダイヤルを回してみると、小さくカチン…

ウインディIIのモニタ基板にフォーカス調整を発見!

前回ネタにした際に、モニタ基板上にフォーカス設定らしきものが見当たらないと書いたのですが、思うところがあって、再度チェックしてみたところ、該当の項目を発見することが出来ました。以前、2ちゃんねるから拾ってきた設定メモに書いてあった通り、デ…

テラクレスタについての技術メモのようなもの

テラクレスタの音源についての考察 PSG(YM2203)版とFM音源(YM3526)版が存在することは、その筋では有名な話ですが、Wikipediaには、YM3526の国内でのチップ不足によって、代わりにYM2203版が登場したとの記述があります。実際双方の基板の音源チップ周りを見…

ウインディIIのモニタ基板を調べてみた

少し前の話になるのですが、ウインディII筐体のモニタのフォーカスを調整するために、モニタ基板をいろいろと調べてみました。 きっかけは、ついったーアケ基板部で、ウインディIIのモニタについて質問されたことでした。自分も気になっていながら放置してい…

一ヶ月以上放置してしまいました、すみません。

先月後半からGWをはさんで、ナニをやっていたかと言うと、仕事したり、モンハンしたり、オメガファイターしたり、デススマIIのロケテ行ったり、実家帰ったり、モンハンしたり、シューター部関西オフに参加したり、モンハンしたり、デススマIIの製品版遊ん…

村★3緊急まで出せました。

急いでいるわけではありませんが、ようやく、という感じですね。あとから始めたしまりすにプレイ時間も進行度もあっさり抜かれています*1。 毎週末はベテランの皆さんに引率してもらって*2、集会所クエストをこなさせて頂いているのですが、さすがに村クエは…

やっと村★2が終わりました。

通勤時間をメインに少しずつ進めていましたが、ようやく村長クエストの★2が全部終わりました。次に進むには、すでに発生している緊急クエストをクリアする必要があるのですが・・・。 2回ほど挑みましたが、このクエストのボスが倒せないんですよね。2回…

モンスターハンターポータブル2ndG、再開しました。

公式:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/#top 10ヶ月ぶりくらいにモンハンを再開して遊んでいます。やはり携帯機なのが強みですね。 ちょっと最近帰っても仕事ということが続いていたのですが、電車の中で遊ぶ分には影響ありませんからね。さ…

オンライン対戦+ボイスチャットは

相手との距離を限りなく無くしてくれますね。 先日、学生時代からの友人藤井と数年ぶりに格闘ゲームで対戦できました。もちろんオンラインで、です。たまに集まりはするものの、あまりガッツリゲームで遊ばなくなってしまったので、少々さびしい思いをしてい…

箱○でオラタン!

公式:http://vo-ot360.sega.jp/ いやー、海外でレーティング審査に出ているという話題があって、ちょっぴり期待していましたが、無事正式に発表がありましたね。リリースがXBLAとは思っていませんでしたが。 公式サイトもオープンして、コラムでシリーズの…

[STG]先週末はオフ会でした。

ついったーシューター部の中部新年会ということで、名古屋集合→ゲーセン巡り*1→金山のお店で飲み食い→再びゲーセンへ*2自宅にて2次会*3→ここから翌日→天野ゲーム博物館訪問→西尾シャオでギャラクシアン3をプレイ*4→mk.さん宅で爆音でEDF・ダライアス外…

ネットブックの情報をものすごい勢いで集めています

集めて至った、購入候補はLenovoの「IdeaPad S10(e)」です。Gatewayの「LT1001j*1」も捨てがたいんですが。 なんかもう使い方を考えたり、いろいろ調べたりしているうちに、気がつくと個人輸入の方法まで調べている自分がいて驚愕-PANIC-です(笑)。IdeaPadの…

久々に濃い週末でしたね

1/10〜12まで友人達と集まって、ゲーム三昧でした。面子はしまりす、ranshinくん(id:ranshin)、mk.さんです。 1/10はmk.さんを除いた3人で「ファンタシースター0(PSZ)」のワイヤレス通信でマルチプレイ、1/11は4人で「ドカポンDX」の…

くやしい!(ビクンビクン)

公式:type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー SONYSTYLE:http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html 先日ネットブックが欲しいとネタにしたところに、ソニーからとんでもないヤツが発表されてしまいました…

ファンタシースター0(ゼロ)ゲトしたヨー!

公式:http://phantasystar.sega.jp/pszero/ ところがギッチョン、持ち帰りの仕事があったので、まだ開封してませんorz。 とりあえず、寝る前にキャラくらいは作りましょうかね。例によってレイマーなんだけどさ*1。 ファンタシースター ZERO(Amazon) *1:D…

ネットブック(ULCPCとかUMPC)流行ってますね

ネットブック - Wikipedia ULCPC - Wikipedia Ultra-Mobile PC - Wikipedia 再びネットブック欲しいゲージが溜まってきました。夏にも一回そういうことがあったのですが、そのときより欲しい度が高いかも。 性能的にはどのメーカーも同じようなものなので*1…

積みゲーを消化したかった・・・

休みの間に箱○の「プリンスオブペルシャ」をクリアしようと思っていたのに、起動すらしなかったとは・・・いい加減な俺爆発しろ!まぁmk.さんに借りた「オトメディウスG」を進めたから良しとするか。ちなみに世間で賛否両論な「オトメG」ですが、個人的に…