のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパネの展望

格ゲ合宿で思ったのは、やはり自分はMVS(ネオジオ)は4ボタン横並びでないと駄目ということですね*1。技が化ける化けるw というわけで、次の課題はMVS用の4ボタン横並びのコンパネを何とかすることに決めました。 今あるウインディIIの純正コンパネ…

キック配線その後

部材はギリギリ間に合ったので、合宿前日に作業に着手、当初の予定とは変えて、ナムコJAMMA→JVS変換基板(以後、変換基板)入力用のハーネスを作ってみました。 CPS2の拡張コネクタのキック配線を変換基板の10ピンのコネクタに接続するように、配線します…

配信テストしてみた基板メモ

過去分も含めて、アケ基板の動画配信・録画を試した結果をメモしておきます。 現在の機器構成 A.基板→ナムコJAMMAJVS変換基板(画像2系統出力可) │ ├筐体背面端子→XAV-2s→S出力→BUFFALO PC-MV1TV/PCI │ └筐体のモニタ B.基板→シグマAV5000 │ └Σ用RGB15P…

筐体周りの環境を整えています

まずは配信(録画)環境です。元々組んではあったのですが、RGB→S映像変換用のXAV-2sをコントロールボックス側で使用するため、取り外してあったんですね。というわけで、その辺りの機器を戻し、再配線しました。 また、今回はあまり関係ありませんが、先日出…

UPL基板を集めるということ

上でUPLのゲームを集めることに触れて、障害になるであろう基板ついて書きましたが。その筆頭は「ミュータントナイト」に他なりません。全然見かけないですし、高いんですよね、昔から。先日もコピー基板がオークションに出品されましたが、それでもかな…

ぺんぎんくんWARS、シンプルだけど熱いです

ぺんぎんくんWARS(UPL 1985) このゲームのタイトルを聞くと、アスキーが発売したファミコン版をを思い出す人が多いと思いますが、オリジナルはアーケードで、UPLが開発したんですね。正直自分も基板を入手するまではファミコン版しかやったことが…

モニタ基板が修理から帰ってきました

早速取り付けてみると・・・バッチリ映りました!イヤホォォォゥ!京浜サービスさんありがとうございましたー!! ちなみに、故障の原因と思われる、亀裂の入ったネック基板は、丸ごと交換されていました。部品の在庫どころか、ネック基板丸ごとがあるとは、…

バンダイクってどういう意味なんだ・・・?

バンダイク(UPL 1990) というわけでUPL祭の第3弾の「バンダイク」を紹介します。上から見た高低差のあるステージを剣を携えたバンイチのマッチョなにーちゃんを操作して進んでいく縦スクロールアクションゲームです。ゲームシステム的には、ナムコの…

アノードキャップを外してみた!

以前から、やろうやろうと思いつつも、高電圧に対するビビリで実行に移せなかった、故障したモニタ基板、ネック基板の取り外しをついに実行しました。 先日ネタにしたモニタ修理の情報で、まだ修理できる可能性があることがわかったことと、今月末に格闘ゲー…

その名は宇宙戦艦ゴモラ

宇宙戦艦ゴモラ(UPL 1990) UPLのユニークなゲームの代表的な作品です。インパクト抜群のタイトルはもちろん、パワーアップすると巨大化する自機*1、メインショットとは別にカーソル操作で狙いを定めるビーム*2等、他所ではなかなか見られないシステム…

モニタ修理についての情報メモ

2ちゃんねるのアーケード板のメンテ技術相談スレに載っていた、モニタ修理業者さんの情報をスレが落ちないうちにメモしておきます。あくまで情報は、2010.09.08時点ということで。 951 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2010/08/28(土) 22:55:40 id:l0jG…

すべてはここから始まった

忍者くん魔城の冒険(UPL/タイトー 1984) 忍者くんシリーズの第一作目です。2作目の「忍者くん阿修羅ノ章」同様、ファミコンにも移植されているので、ご存知の方も多いでしょうね。というか、「忍者くん」といえば、この「魔城の冒険」を思い浮かべる人…

リスト更新〜

思うところがあって、所有基板リストを更新しました。 今回更新したのは、シューティング・格闘・アクションの3カテゴリと麻雀に1本です。もっとも格闘ゲームはMVSばかりですが。逆に言うとこの3つのカテゴリ以外は自分の趣味志向だと増える要素が少な…

ウインディIIのモニタの件、進展がありました

1ヶ月くらい前に、意を決して、ウインディIIのモニタのネック基板*1を取り外してみたところ、物の見事に基板に亀裂が走っており、故障の原因はこれだと判明しました。モニタの重さがネック基板に集中した結果、亀裂が・・・ということのなのでしょうね。 で…

ボンジャックツイン

ボンジャックツイン(NMK 1993) 今回紹介する基板は、NMKが開発した「ボンジャックツイン」です。名前からもわかるとおり、テーカンが開発した「ボンジャック」の続編です。ツインの名の通り、二人同時プレイが可能になっています。見た目は1作目より…

おうちでサイキック5!

サイキック5(NMK/ジャレコ 1987) ついに、つーいーに入手しましたよ!NMK開発、ジャレコ販売のアクションゲーム「サイキック5」をです!大幅なアレンジをされてはいるものの、ファミコンにも「エスパ冒険隊」と名を変えて移植されています*1。 ゲー…