のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラXの曲と編曲者が一部判明!

Super Smash Bros. Ultimate for Nintendo Switch – Official Site | Nintendo Switch | Nintendo いよいよ発売が明後日に迫った「大乱闘スマッシュブラザーズX」、情報サイトの「スマブラ拳!」で、初期状態から聴くことの出来るBGMの一覧が公開されま…

絵が描ける人って凄いよな

Ustreamで絵を描いているところを配信している方がいて、それを拝見させて頂いていたのですが、目の前でミルミルうちに下書きから線画になっていく様は、なかなか感慨深いものがありました。同時に行っていた音声配信とあわせて、すごく楽しく観ることができ…

Ustream.tvを試してみた

最近、某所でUstream.tvのサービスを利用して、Webカメラの映像やデスクトップの配信をしている人が多く、なんだか面白そうなので試しにやってみました。 この辺りを参考に、アカウントを取得して、配信用ソフト*1をインストールして、いざ配信!ranshinくん…

ボードゲーム(not アナログ)に必要なもの

上で「ドカポン」やるぜ!と書いたのですが、もうひとつ入手しなければならないものがありました。それは「マルチタップ」です。意外にも?PS2でまともにパーティ系のゲームを遊んだことが無かったため、持っていなかったんですね。ちょっと自分でも驚き…

俺は久々にドカポンをするぞ、JOJOォォォォッ!

mk.さんとボードゲームの話をしていた流れで、ドカポンゲージがMAX状態になりつつあります。 ドカポンシリーズは学生時代にゲーム屋さんでバイトしているころから、結構やり込んでいて、特にPSの「ドカポン!怒りの鉄剣」は発売日に購入して、半年くら…

虫姫さま、自己ベスト更新

上に書いたように、昨夜、ウインディIIで「虫姫さま」をプレイしたのですが、妙に調子が良くて、1コインでオリジナル5面中ボス前まで行けました。工場出荷設定では自己ベストだと思います*1。 1面ボスで凡ミスしたもの、2面3面は奇跡的にナイスボムが炸…

今日のバルトロン

昨日書いたように、今日はワープを活用してみました。ちなみにワープのコマンドは”Bボタンを押しながら十字ボタンの下”です。つい、B+下と同時押ししてしまい、地面に激突とかやってしまいます(;´Д`)。 で、ワープを大活用した結果・・・ワープしないと…

ファミコンのゲームを引っ張り出す

と言うわけで、ファミコンのソフトを引っ張り出してきました。とりあえず、パッと思いつく場所にあったものだけなので、おそらくまだ何本かあるはずですけどね。ちなみにやりたかった「忍者くん阿修羅の章」は発見できませんでした。ソレもそのはず、よく考…

バルトロンを真剣に攻略してみる

某所で次々とクリア報告があがっているので、いっちょやってみっかとプレイ開始してみました。 実は操作が良くわかっていないため、ワープやスマートボム?は一切使わず、とにかく先に先に進みます。が、洞窟内で行き止まりが出てくる辺りから、パッタリ先に…

ウインディIIのモニタを反転しました

当然一人では無理なので、、mk.さんにご協力をお願いしました。報酬は手製のホットケーキです(笑)。 とりあえず、マニュアルとは逆方向に回転させることになるので、構造的に問題がないかを確認します。確認といっても、主にケーブルの取り回し*1に問題ない…

バルトロン

局所的にブーム?になっているファミコンのシューティングゲームです。せっかくだからと大購入してみました。もちろんカセットのみですよ?ホントは完品*1が欲しかったのですが、流石に今それを求めるのは酷でしょう(笑)。もちろんあるところにはあるのです…

アーケード版の「虫姫さま」を借りた!絶望した!

mk.さんから「虫姫さま」の基板をお借りすることができました。いやーうれしいです。まさかPS2をウインディIIでプレイできるようにする前に本物をプレイすることが出来るようになるとは・・・。ケイブの最新基板を眺めて、思わずうっとりです。 と言うわ…

恐ろしい、私は恐ろしい

「飛翔鮫」の基板、結局あれから動作確認していません。 ・・・故障と認めたくないんじゃよー!ままならねー!ぶっちゃけ、修理するお金もないしな(;´Д`)。

ソウルキャリバーIVにあのキャラが参戦!

ソース:『ソウルキャリバーIV』に『スター・ウォーズ』のキャラクターが参戦!! - ファミ通.com 箱○さんとPS3で発売予定のナムコ「ソウルキャリバーIV」に、あの映画「スターウォーズ」のキャラが参戦することが発表されました。このコラボは、バンナムと…

PS3の60GB、20GBモデルの国内出荷完了

ソース:PS3AHDD 20GƒoƒCƒg‚Æ60GƒoƒCƒgƒ‚ƒfƒ‹‚̍‘“ào‰×Š®—¹ - ITmedia +D Games PS3の初期モデルである、60GBと20GBのモデルの国内出荷を完了したとの発表があったそうです。 うーん、再生産される可能性が0ではないとはいえ、今後両モデル、…

飛翔鮫、逝く

今年の初STGは君に決めた!とばかりに「飛翔鮫」をウインディIIに接続、電源を投入するも、反応なし。ハーネスを挿しなおしたり、エアキャップを外したりして、再度電源投入・・・少し待つと ROM OK RAM OK HW ERROR の表示が出て、画面上に化けたキャラ…