のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基板を修理に出しました。

ひげねこ堂さんが基板修理を開始されたので、せっかくだからと、手元の故障基板を修理に出してみました。 今回修理依頼した基板は2枚、「ミッドナイトレジスタンス」と「グラディウスII」です。それぞれの症状としては「画面右側のキャラ化け」「メモリチェ…

本日のカオヘノア

"本日の"と書きつつ、一昨日・昨日の内容なのですが。一昨日は3章の終わりまで、昨日は4章の途中まで進めました。1日1章は無理でした。まぁ昨日は始めたのが遅かったというのもあるのですが。 3章まで来て、??と思える場面が増えてきました。製作者の…

本日のカオヘノア

2章の終わりまで進めました。1章より時間はかかりませんでしたね*1。このくらいの長さなら平日に1章ずつ進められそうです。 1章の終りの方のような急展開はないですが、話の細かい部分が分かってきた感じ?節々で「なんで??」と思わされる部分が出てき…

カオスヘッドノア始めました。

「シュタインズゲート」をクリアして、再び火がついた、アドベンチャーゲーム熱ですが、やりたい作品や他の方にお勧めしていただいた作品は数あれど、時間やお金の都合でなかなか次の作品に手を出すことができませんでした。最近になって、ようやく仕事の山…

それにしても

1日30分も遊ぶ時間を捻出できない自分は、時間の使い方がヘタクソだなぁと改めて思いましたね。ハァ。

リスト更新

実は少し前にこっそり更新してました。仕事で煮詰まったときにカッとなったので。今回もシューティング、格闘、アクションの更新ですが、アクションゲームが大増量しています。リストに載せてない基板もようやく減り始めましたね。 それにしても増えましたね…

最初に買ったアーケードゲーム基板の話

アーケードゲーム基板を買い始めた話に絡むのですが、初めて基板を買ったときの話も書いておきます。 最初に基板を買ったのは、高校の修学旅行で関西方面に向かった際、グループ行動の日に単独で日本橋に向かい*1、今は無きテクナートさんの戸を叩いたのがそ…

アーケードゲーム基板を買うということ

唐突ですが、自分がなんで基板を買い始めたか、買い続けているのかについて書きたいと思います。別に無作為に買ってるわけじゃないですよ? 元を糺せば、アーケードゲーム基板は憧れのアイテムであったことになると思います。中学・高校時代に「バックアップ…

シェンムーが復活するそうです

ソース:『II』から10年・・・第3弾『シェンムー街』の開発がスタート | インサイド モバゲーのコンテンツとしてですが。その名も「シェンムー街*1」。これって、シェンムーIIの話の続きなんでしょうか?セガ人としては、それだけが気になります。 なんだか…

基板棚ができました

先日の格闘ゲーム合宿にあわせて、部屋の片付けをした際に、倉庫に基板棚を設けました。1つあれば足りるかと思ったら、あっという間に1つ埋まってしまい、2個目に差し掛かっています。 棚には、MVSやPGMのROMカセットは置いていないので、全体の…

また仕事が立て込んできました。

昼夜も休日もない状態です。限界ギリギリというわけでは無いので、ぶっ倒れることはないでしょうけど、ストレスがマッハですね(虚ろな目で)。 そんななか、無性にベルトスクロールものがやりたいです。無理やり時間を作って、三国戦記でもやりましょうかね、…