のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁそんなわけで

こんな時間も仕事をしているわけですよ。この日記は気分転換に書いてます、ええ、息抜きです。・・・ホントだぞ?

テラクレスタFM音源版への道

その日の作業は断念はしたものの、実際にコンバートするための下調べというか、基板の状態を確認だけはしておきました。 問題のサブボードですが、基板の裏側からナットでしっかり固定されており、2枚基板を分解しないと外せないことが判りました。運の悪い…

縦画面配信が

出来なくなっていました。あれー?おっかしいなー? テラクレスタのFM音源版へのコンバートをUstreamで配信しろとの声が上がったので、イッチョやってみっかと久々にデスクトップPCを起動しました。 AV5000からRGB15ピンの信号を取り出し、XAV…

それにしても

やっぱりコンポジット出力だと画質が厳しいですね。早くモニタを何とかするか、PCのモニタに映せるようにするかなぁ。XAV-2sにRGBで入力→キャプチャボードでPCに出すか、アップスキャンコンバータのVABOX2経由で直接モニタに映すかになるのですが。ちょ…

実はあれから

すぐにハーネス作成に着手してしまいました。小一時間ほどで完成です。 元々KIC用のハーネスがあったので、KIC側をJAMMAに付け替えただけで、作業量的には0から作る場合の半分くらいで済んでいると思います。半田ごての調子悪くて、最初半田がなかな…

準備は整っている

テラクレスタについての技術メモのようなもの - のんびりおうちでアーケード基板(仮称) この日記を書いてから一年経ってしまいました。早いものですね。上の写真のように、FM音源チップのYM3812と、FM音源版のROMとコンバートに必要なものは揃えることが出来…

mixiからの再録その1

この日記は2009年8月16日にmixiの日記としてアップしたものです。 コメントは残念ながら省略してあります。 ネタがないので、基板の紹介でもしようかなと。 まぁ最近と言っても、春先くらいから増えたものになるのですが。 テラクレスタ(ニチブツ) ハーネス…

ダメだ〜(はさみまん)

というわけで、カッとなってうっかりしてしまった基板を大紹介! アンダーカバーコップス(アイレム 1992) アイレムのベルトスクロールアクションゲーム「アンダーカバーコップス」です。ここをご覧になる方で知らない方はいらっしゃらないと思いますが、ベル…

熟成させる・・・のか?

昨日、Twitterのタイムラインを見ていたら「買った基板を箱の中で熟成させてから〜」とPOSTされている方がいて(もちろんネタとしてです)、思わず、噴き出してしまったり。 実は入手してから、箱から出してすらいない基板が何枚かあるんですよね、僕も。いや…

デリシャス!

うっかりした基板がようやく手元にやってきました。もっともまだ箱から出してもいないのですが。アイレムのM92基板もこれで3枚目です(他は海底大戦争とサンダーブラスター)。 この基板、V33がメインCPUで、サブCPUにV30を使用している珍しい…

安西先生・・・

福岡に行きたいです・・・。 大阪なら、強行軍で行けないかなぁと前向きに検討していたんだけど、流石に福岡は無理ですね、うーん残念。ツイッターのフォロワーさんも遠路遥遥参加されるのになぁ。 沙羅曼蛇・ライフフォースのスーパープレイ見たかったよ・…

今更ブレイブルー

箱○版です。東京出張中に投売りになっているのを発見して保護したまま、積んであったのを崩しました。 アーケード版は約1年前、豊田のセガワールドまで、ボーダーブレイクのロケテストを見に行った時に、待ち時間に1度だけ遊んだことがあります。CPUもサク…

先日到着した基板の紹介です

と言うわけで、件のマザーボードの紹介です。まずは写真をご覧ください。 皆まで言いませんが、そういうことです(えー せっかくなので、いろいろな方向から撮影してみました。 拡張端子やDIPスイッチ、音声ボリューム、JAMMAのエッジコネクタの他に、謎の…

ネットに公開されている情報

公開する人は、善意でやっているわけで、感謝の気持ちや、アドバイスをするならともかく、分かってないとか、ただダメだしだけするのは、どうかと思います。 もっとも、自分は大した情報を公開しているわけではないので、大きなことは言えませんけどね。珍し…

局留め・・・そういうのもあるのか!

上で「最後の〜」とか書いておきながら、あまりの出物っぷりに、うっかりした基板も明日辺り手元に来ることになりそうです。 この基板も写真とって合わせて紹介したいところですね。週末に時間取れるかなー?

無事届きました

先日、最後に届くと書いた基板が届きました。マザーだけなので、当分何もできないんですけどね。というかROMのみってオークションで1回しか見たことない気がするので、そもそも今後入手できるのかも怪しいです。 さらに言うと、1枚基板タイプもあるので(…

購入自粛中w

アケ基板部の皆さんに当てられて、うっかりし過ぎたのでー(人のせいにするな>自分)。家族の心象が悪くなってきたのでー(マジでやばい)。 もっとも近日中にあと1枚だけ来る予定なのですが、それだけでは動かせないものなので、当分は放置かな。モノはある意…

モニタ修理業者さんの

サンメックさんが業務再開だそうです(ただしソースは2ちゃんとTwitter)。前回の日記で、痛い〜とか書いていた矢先だったので、びっくりです。 でも連絡先が分からない罠wなんか前と変わったらしいんですよね。とりあえず前のところに連絡してみるしかない…