のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

XBOX360版バーチャファイター5、12月6日発売!

ソース:http://ameblo.jp/sinobi/entry-10047811460.html 海外版はずいぶん前から発表があったのに、いつまでたっても国内版発売は未定のままで、やきもきしていたのですが、ついにというかやっと発表になりました。つか、日本語で表示されているスクリーン…

ついにCD-ROMのゲームがVCに登場!

ソース:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070914/vcpce.htm 容量の問題とは思っていたのですが、意外と早く出てきましたね。しかも「イースI・II」と「超兄貴」ですよ!?ハドソンさん、分かってらっしゃる(笑)。しかも800ポイントって、すげぇ…

XBLAの餓狼SP、完全版になりました!

公式:Xbox.com | Xbox Live アーケード - FATAL FURY SPECIAL - ゲイツポイントをゲットして、体験版から完全版にグレードアップしました。実は始めにゲイツポイントのコードを入力する画面を間違えてコードがエラーになり、めっちゃ焦りました(笑)。という…

そういえば

今年の頭くらいに、斑鳩が箱○のXBLA向けに開発中?なんてニュースが流れたけど、マジだったんだなぁ。

XBLAに「斑鳩」キタコレ!

ソース:http://gemaga.sbcr.jp/archives/2007/09/live_2.html この日記を書いている今、マイクロソフトの発表会が行われているのですが、そこでXBOXLiveArcadeの新作の発表が行われました。 そのラインナップに、あの「斑鳩」の名前ががが!あと「Rez HD」…

ゲーム画面録画・動画圧縮編その1

先日録画した動画、編集も完了し、いよいよ圧縮に挑戦です。 深く考えず、サクッと行いたかったので、簡単かつ無料のソフトを探して見ました。で、見つけたのが、このソフトでした。早速mpeg4圧縮を使ってみたのですが、期待したほどサイズは縮まりませんで…

XBLAの餓狼伝説SPECIALは

ちゃんと「餓狼伝説SPECIAL」でした!いやー良かった良かった。 リリース当日(一昨日)に、体験版をダウンして遊んで見ましたが、これはいい出来ですね。音の再現度もかなり良いです*1。操作性は・・・パッドでの操作だったので正直なんともというところです…

過去遊んだマルチプレイアクションRPGは

せっかくなんで、ネタを広げてみます(笑)。 見出しの通り、過去にやったことのあるマルチプレイアクションRPGを書き出してみました。多いのか少ないのかどうでしょうね? PCE 「ダンジョンエクスプローラー」<ただみんなで一緒に遊べるだけで楽しかっ…

FFCC RoFが気になっています

公式:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX DS用にリリースされたFFの新作です。正式に書くと「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト」です。長いですな。ナンバリングではないので、派生…

DSLiteに新色登場!

ソース:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070905/dslite.htm 色はクリムゾン/ブラック、赤と黒のツートンです。クリムゾン*1はメタリックレッドなのだそうです。 来ました!来ましたよ!!待ちに待った赤黒のツートンの国内発売*2ですよ!これで…

ゲーム画面録画・動画編集編

というわけで、前回録画した動画の編集をしてみました。 編集に使用したソフトは、MTU2004Fに添付されていた「MpegCraftLE」というソフトです。"LE"の名の通り、機能省略版ですが、動画を切り貼りするだけなら十分でしょう。 早速、元の動画を読み込ませて、…

我々の愛した大戦略は死んだ、何故だ!?

ソース:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1026642.html もうね・・・って感じですか、一瞬目を疑いましたよ。これでウケれば無問題でしょうけど、あまりいい反応ではない様子。 どうもその筋の人?から見ると、中途半端すぎるのだそうで(笑)。やる…

デススマイルズ開発者インタビュー

公式:http://cave-gameshow.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_d68e.html デススマイルズの公式サイト(ブログ?)が更新されました。今回は開発者へのインタビューだそうで。あとAMショーのブースを彩るコスプレイヤーさんの紹介もありました*1。 実は…

アマゾンでGCのガチャフォースが

公式:http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/ Wikipedia:ガチャフォース - Wikipedia いつの間にかバーゲン対象商品(AA)になってますね。7月末に奇跡の再販が行われて、中古ソフトの相場を一気に下げたうえに、アマゾンの売り上げランキングの50位に入…

PS2の録画環境が整いました。

いや、別にコレを録ろう!という目的があるわけではないのですが。手元にPCで録画できる機材があったので、それを活用する一環ということで。 録画に使用するのは、カノープス製のMTU2400Fです。USB接続のキャプチャーでハードウェアエンコードのモデルで…