のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカディア11月号を読む

当然目的は剣サムです(最近そればっかw)。今回はCPU戦のラスボス"凶我旺(正式名失念)"紹介・攻略と、一部のキャラの対戦攻略でした。ラスボスと対戦しているところを見たことがあるのですが、なかなか凶悪ですね。ノリはワールドヒーローズ2のNEOD…

医者に行こうとしたが・・・

予約した日を間違えていいたことに気が付いて行けず(´・ω・`)ションボリ。予約した日はとっくに過ぎていましたとさorz。しかもその日は出張だったし。まぁそう遠くないうちに。

なんか・・・

今日の日記はやたら注釈が多いですな(^^;)。内容が内容な上に、長いからでしょうけど。

コムテで見かけた怪しいゲーム

剣サムの待ち時間にフロアをぐるりと回りました。相変わらずのレトロゲームの充実ぐあいに感心していると、「なんだこりゃ?」というゲームを見つけてしまいました。

コムテックへ行ってみた

午前の打ち合わせが少し早く終わったため、午後からの予定まで時間が出来たので、昼食もそこそこに名駅近くのコムテックへ行ってみました。ようはゲーセンなのですが、最新ゲームからレトロゲームまで幅広い品揃えのニクイお店です。 目的はもちろん、剣サム…

こわれた?

久々にMVSに触りました。今回は基板を別のゲームに換えて、遊んでみることにしました。 というわけで、選ばれた基板は、ナムコ「ニューマンアスレチックス」データイースト「ウルフファング」ニチブツ「テラフォース」です。選んだ理由は「ニューマンアス…

真サムライスピリッツ11年目の真実

ここをご覧の方は、既にご存知かと思いますが、僕は格闘ゲーム「サムライスピリッツ」で、「柳生十兵衛」をメインに使用しています。特に初代と2作目の「真〜」は相当やりこみました。あれから11年、NEOGEO(MVS)が終了し、次世代の基板アトミスウェイブで…

調子悪し

昨日からの頭痛に加えて、今日は腹も下ってます(食事中の方すみません)。最悪です。電車に乗っていて、危うく人としての何かを失うところでした(大汗)。 もう、今週はドーピング*1でもなんでもして乗り切ります。まずは正露丸だ! *1:別に筋肉増強剤を飲むわ…

PS2版連ザ、通信対戦は非対応に

PS2版の公式サイトがオープンしました。といっても、まだトップページとゲームモードの紹介しかありませんが。 で、ゲームモードなのですが、対戦は画面分割のみの2人対戦のみとなってしまったようです。前作で使用していたKDDIのマルチマッチングB…

頭痛に苛まれる

久々にちっとも治まらない頭痛が。折角の休みが台無しです(;´д⊂)。 出かける予定もあり、どうにも我慢できなかったので、普段は飲まない頭痛薬を投入しました。ちょっと飲むのが遅かったので出かけるまでに間に合いませんでしたが、それでも途中で何とか治ま…

サムスピ剣客伝・ファーストインプレッション

http://www.snkplaymore.jp/official/samurai_tenka/、どうにかプレイできました。簡単にレポというか、対戦報告なんぞを。 まず1プレイ目、使用したのは、いつものように「柳生十兵衛」です。キャラ選択後、どのスピリッツにするか迷っているうちに、時間…

結局・・・

昨日はサムスピ剣客伝、プレイできませんでした。うう、せめて動いているところだけでも見てみたいナリ。 さて、稼動後の様子を少しばかりWebで情報収集してみました。この辺りはどうか知りませんが、関東圏はまずまずの人の付きのようです。早速、大会が開…

事務所の隣が・・・

ペンキを塗っているため、くさいくさい。昔はプラモやミニ四駆を作っていたせいか、それほど気にならなかったのですが*1、最近はまったくその手のこと*2をしていないので、気になって気になって仕方がありません。というか、仕事になりませんな。 *1:それは…

XBox360、国内発売日・価格発表

東京ゲームショー2005を目前にして、ついに発表されました。 発売日は12月10日(土)、2005年内に発売という告知どおり、クリスマス商戦にぶつけてきました。他陣営の年末の攻勢が気になるところです。 価格については、概ね予想通りでした。ただ、先に発…

昨日は!

よく考えたら、昨日は「http://www.snkplaymore.jp/official/samurai_tenka/」が出回る日じゃないですか!すっかり忘れてましたorz。ファン失格ですね(;´Д⊂)。 早速今日プレイしに!・・・と言いたいところですが、行けるかどうかは正直わかりません。朽ち惜…

モニタの縦画面化について

家庭用ゲームになくて、アーケードゲームに存在するもの、それは画面(モニタ)を縦にしたゲームです。ただ、例外として、家庭用でもアーケードの縦画面のゲームを移植した場合に、マニア向けに縦画面モードを持っているゲームは一部存在します。 家庭用で縦画…

MVSを貯金箱化する方法

アーケード筐体は普通ゲームセンター等に置かれて、お金を入れて遊ぶものです。当たり前ですね。当然、我が家のMVS筐体にもお金を入れる口が付いています。コントロールパネル*1の右側にあるのがソレです。 貯金箱化・・・要するに、家でもお金を入れて遊…

格闘ゲーム専門誌『闘劇魂Vol.1』

「ストリートファイターII」の大ヒットから始まった、対戦格闘ゲームのブームが去って、早数年、定番のシリーズモノが毎年リリースされるものの、格闘ゲームは一部のマニア向けのゲームになってしまっていました。近年、人気あるの他ジャンルのゲームが、格…

確かに重い筐体

MVSのネタを公開した際に、コメントでR象さんから質問のあった運搬についてです。 筐体について 今回入手した、アーケード筐体「MVS-U4-25*1」ですが、正確な重量は不明ですが、お店の人の話によると、70〜80Kgはあるとのこと。普通に運ぶのは無理な…

画像差し替え

気付いた人もいるかもしれませんが、9/6の筐体の画像を差し替えました。まぁちょっと余分なものが映っていたので。あと、しばらく筐体ネタが続きます、たぶん。 うーん、やはり携帯のデジカメでは、画質に限界を感じますな。夜しか時間がなくて、光量が不…

フロッグ復刻について

昨日の日記で"復刻"と書いたものの、良く考えてみれば、「(仮称)」とついているので、復刻ではなく、"2"とか"’(ダッシュ)"とか"ターボ"とか"RX"とかついて、新しいモデルが出る可能性も捨てきれないですね。むしろ、そうあって欲しいですな。

筐体に付きものといえば?

ゲーセンで筐体以外に良く見かけるものがあるのですが、皆さんおわかりでしょうか?それは・・・

M・V・S!M・V・S!

と言うわけで、昨日我が家に降臨したアイテムは・・・。 ゴゴゴゴ・・・・ ゴゴゴゴ・・・・ ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・ そうです!アーケードゲーマーなら、一度は所有を考える、アーケード筐体なのです!!この筐体は"MVS−U4−25"と言うモデルで…

今度もそれそうかな?

台風14号来てますねぇ。かなり強く、ゆっくり移動しているので、かなりヤバイ感じです。来るなら、朝方来て欲しいですね(いろいろな意味で)。

降臨!

フフフフフ、ハハハハハハ、ハーーーハッハッハッハ! ついに!つーいーに手に入れたぞぉ!!ゲーマーなら、一度はあこがれる、あのアイテムだぁッ!! さて、そのアイテムとはッ?!今回はヒントだけ(^^;)。右の画像ね。このネタはちゃんと書きたいので、ご…

いよいよ!

なんか、このネタが何なのか、気になって仕方がない方がいるようで(^^;)。まぁわざともったいぶって書いているんで、その辺りはご容赦を。 さて、事前にいろいろ調べてみたのですが、モノがモノだけに、あまりネットには情報無いんですよね・・・。うーん、…

資料を作る

仕事用、それ以外用と結構な量をこなしていたら、一日が終わってしまいました。なんというか、こう、アレですな(謎)。

連ザ、PS2版発売日決定

11/17発売だそうです(ニュースソース:http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/)。 てか、早!発表・即・発売日決定かよ!!まぁ前も書いたようにPS2互換基板なので、移植は楽だった(というか移植前提で開発した )ってことでしょうね。そういや、GCで…

サムスピ剣客伝、稼働日決定!

9/13出荷・9/14稼動とのことです(ニュースソース:http://trip-luv.hp.infoseek.co.jp/)。 ぬぬぬぬ、金も時間もないけど、ゲーセン行っちゃうぞ!そしていろはタン柳生課長と和狆和尚、閑丸くんでブイブイ言わせてやるんじゃぜ? てか、アトミスウ…