のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

そうそう

ぶつ森は遊んでいます、はい。Wiiの「街へいこうよ〜」はやってなかったので、かなり久しぶりです。短い時間でササッと遊べるのはいいですね。シリーズの伝統ですが。

11月からこっち

仕事が忙しくて、休日は家事こなして、寝ている状態が続いています。 ホントはイベントもあって、日記にまとめていたのですが、アップしそこなって、ネタがすっかり腐ってしまいました。 年末年始は今のところ休みを貰えそうですが、年が明けてもしばらくは…

80年代後半〜90年代前半の

コナミの曲は名曲揃いですなぁ。無名でも曲が最高な作品がゴロゴロしてます。最近入手した「シティボンバー」もその1つです。捨て曲が無いくらい、どれもカッコイイんですよね。作曲が「フラックアタック」や「ホットチェイス」のきんごろう氏なので、なる…

Wiiを

修理に出そうと思います。Wii USBメモリが壊れたので、任天堂のサポートに電話したところ、本体も一緒に送れということになり*1、それならドラクエXで戦闘中になると画面にノイズが載る本体も修理しようと思ったからです。修理期間の目安はおよそ2週間、普…

最近増えた基板

写真はないのねん。実は最近じゃないのも結構あります。リスト載せ忘れですね。 カイロスの館(アルファ電子 1987) 大昔に2〜3回やって、そこそこ気に入っていたのに、即ゲーセンから消えてしまった作品です。実は割と最近まで、アルファ電子の作品だと知ら…

そしてその夜・・・

猛烈に腹を壊しました。天一で食べたもの以外で、口にしたのが、メッツコーラとおでん、焼酎のライフガード割*1なのですが、天一のラーメンが食べられない体になってしまった、というのが一番可能性が高い気がします。 めったに食べないので、大勢に影響はな…

10月1日なので

久々に天下一品に行ってきました。多分2年ぶりですね。実は通勤経路にあるので、ここ半年ばかり毎日のように前を通過していたのですが、なかなか行く機会がなかったのです。 今回行ったお店は熱田店で、過去に行ったお店としては2店目になります*1。自分が…

知人を捕獲(笑)

先週末の話になりますが、ドラクエXをプレイしている知人*1のがキッズタイム残り30分のときだったのも敗因ですね。 で、翌日再チャレンジして、無事合流に成功。彼のストーリーを進めるのを手伝い、さぁいよいよ酒場のクエストだ!というところで時間切れ…

9月も

あと3日で終わりですね。早い、早すぎます!もう今年も残り3ヶ月とかなんなの・・・?

ついに転職

これを書いている9/20に2回目の課金タイミングがやってきます。もちろん継続しますよ? さて、見出しに書いたように、ついに転職しました。武闘家→盗賊です。ちなみに武闘家はLv40まで上げました。盗賊を選んだ理由は、スキルの"みやぶる"*1が取りた…

気が付くと床で寝る

ことが多くなっています。最近仕事がハードだからでしょうか?以前はもっとハードな仕事をしていた気もするのですが、歳をとったということなんでしょうね。 疲れも取れにくいし、困ったもんです。

ドラクエX継続中

楽しく遊んでます、ええ。 ちょっぴりネタバレなキーワードが含まれるので、折っておきますね。

帯状疱疹その後

おおむね回復ですかね。先週の真ん中辺りに久々に強い痛みが出て、仕事中に「ヒグッ」とか漏らしてしまいましたが(汗)。まぁおっさんなんで治りが悪いんだなと思っておきます(笑)。

いつもの名前で出ています

せっかくなのでキャラのページを公開しておきます。 ヤオナタのTOP|目覚めし冒険者の広場 目覚めし冒険者の広場の自分のページの公開設定を変更すると、上のように公開できるようになります。意外と制限無しに設定してる人が少なくて、残念なんですよね。

ドラクエXやってます

公式:ドラゴンクエストX オンライン | 新しい冒険の舞台が広がり続ける“終わらないドラクエ” ベータテストが楽しかったので、当然製品版もというわけです。発売日にドラクエ買ったなんて、ドラクエIV以来*1ですよ? 世間の評判は賛否両論ですが、個人的には…

先月末から

帯状疱疹*1を患っています。これがもう痛いのなんのって。いわゆる神経痛を伴うデキモノで、水ぼうそうや帯状疱疹ウイルスが神経に取りつくことで発症し、強い痛みが伴います。基本的にお年寄りがかかるものなのだそうですが、若くても、体が弱まって、抵抗…

リストを復活させました

こちらになります。 リスト公開のトレンド?のGoogle Documentというヤツですね。 ちなみに今後、基板が減る予定です、ええ*1。 *1:1軍、2軍辺りは残すつもりだが。

モニタの歪曲その後

思い立って、モニタの現状を写真に撮って、Twitter上に公開し、有識者の方にアドバイスを求めてみました。ありがたいことに数名の方からアドバイスを頂くことができました。運のいいことに実際にウインディIIをお持ちの方から、モニタ基板上で調整可能とのお…

デ部活動中

7月上旬辺りから、平日は1時間程度歩くようにしています。仕事帰りにバスを使っていたルートを徒歩で帰っているだけなのですが。 元々、仕事の帰りにバスの待ち時間が20分以上あったので、行ける所まで歩くかーと軽い気持ちで歩き始めたところ、バスが遅…

気がついたこと

今上の日記を書いていて気がついたのですが、モニタが異常になったのは、ひょっとすると怪しいファミコンの基板を筺体に繋いだせいかもしれません。少なくとも4月中旬は特に異常がなく、5月頭にファミコン基板を接続したら、表示されず、翌日雷電を動かし…

モニタの調子が悪いです

自宅のウインディII筺体のモニタの調子が悪いです。画面端が歪曲してしまい、元に戻りません。入手したときから、電源投入直後は多少歪曲していたのですが、しばらくすると正常になっていたので特に気にしていなかったのですが、2ヶ月ほど前に歪曲がひどく…

カルドセプトやってます

公式(任天堂):http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/ 公式(スペシャルサイト):http://3ds.culdcept.com/ アーケードゲームは遊んでいませんが、コンシューマゲームは遊んでますぞ!(ナニ というわけで、先日満を持して発売された、ニンテンドー3DS用「カ…

最近

アーケードゲームを遊んでいません。ゲーセンに行くのは元より、おうちでアーケード基板も触っていません。看板に偽りありですね。(元からとかツッコミは不可です) ゲーセン行きたいなぁ・・・リニューアル?した大須アーバンにも結局まだ行けてないし。

マスターシステムで

当時欲しくて買えなかったソフトや、海外版マスターシステムのソフトで気になっていたものは、概ね入手できたので、ちょっと落ち着きました。あとは海外→国内の変換アダプタをなんとかするだけですね。 変換アダプタは、先日書いたように、出物がないので現…

なんだか

更新しなければならない強迫観念に駆られて更新です。基板ネタ、相変わらず写真を撮る隙がなくてアップできません。なぜ撮影できないかはお察しください。 せめて予告したヤツだけは、早くなんとかしないとなぁ。

暑いですなぁ

なんかもう仕事場がアツクテシヌゼ?全く持って仕事になりませんな(言い訳)。 冗談はさておき、まだ5月なのにコレだけ暑いと、8月とかどうなってしまうんだと、恐ろしくなりますね。 ちなみに、去年の今頃は雨が降っていて寒いとか言ってますね、自分。

TCG版のカードヒーロー

バトルブレイクの大会に参加するために出向いた某所で、デッドストックになっていたものを発掘して買ってきました。これは上に書いたDS版ではなく、前作のGBカラー用「トレード&バトル カードヒーロー」を実際のTCG(トレーディングカード)化したもの…

今頃カードヒーローDS

発売日*1付近に買って、序盤だけ遊んで放置してあった、DSの「高速カードバトル カードヒーロー」を今更ながら進めています。とりあえずエンディングを見て、カード集め&ランキング上げをボチボチ行っています。まぁこのゲームはエンディングを見てからが…

はてなスターのアイコン、戻しました。

本サイトが消滅したのは先日書いた通りなのですが、1つ完全に忘れていたことがありました。 見出しからお分かりかと思いますが、実ははてなスターのアイコンファイルもそこに置いてあったんですね。ここしばらく、アイコンが表示されなくて、なんか調子悪い…

eX-BOARD導入!

公式:http://www.examu.co.jp/ex-board/index.html 我が家にeX-BOARDがやってきました!この基板はエクサム社がリリースしたアーケード基板で、「アルカナハート2」以降のシリーズはこの基板で開発されています。最近地味に値下がりしてきていたのですが、…