のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人なので

シレン5の攻略本を大注文しました。シレン4のヤツもセットで。まぁ自分のためというより、嫁さんの止まったままのシレン4を進めさせてあげたいからなのですが。 しかし、シレン4には攻略本が2冊出ている*1のに、シレン5は1冊しかないんですね。なんと…

今更シレン5

8月頭くらいから、なんとなくシレンが遊びたいなぁと思っていて、どうせなら全くやったこと無い、シレン4かシレン5がいいなと探し出すこと半月、ついに「風来のシレン5」を発見・入手となりました。ちなみにシレン4のソフト自体は家にあるのですが、嫁…

またキメラビーストのロケテスト

この週末でロケテスト終了ということで、ラストチャンスとばかりに行ってきました。行った直後はTwitterの呟きを見て、僕を待ち構えていた(汗)、mk.さん以外、店内には誰もおらず、貸切状態でした*1。デモサウンドが切ってあるゲームがほとんどなので、自分…

ガチャポンフェスは盛り上がった模様

なんでも、当初10:00〜14:00までだった、バトルブレイクのカリスマ、アンペアブレイカーNAKAHI氏の出番が、結局その日の最後までどころか、25分も延長戦してしまうくらいだったそうで。対戦も途切れることなく行われ、勝者にも敗者にも記念品として、ブース…

最近

基板いじれてないなぁ。先日天野ゲーム博物館行ったときに、忍者くん阿修羅ノ章を遊んで、ボロボロだった*1ので家で練習したいなぁ。 *1:5面で全滅orz

29になりました。

16進表記ですよ、ええ。 なんとか1年無事過ごせました。この1年で、ブラックな客先から脱出したり、仕事絡みの人生初の出来事でトラウマ気味だったり、いろいろありましたが、なんとかやってます。来年もこんな感じで振り返れたらいいなぁと思いますね。…

それにしても

キメラビーストが正式に販売することになったとして、メガシステム16用のゲームをどうやって売るのかが非常に興味深いですね。今ならNESiCAやALLNETPlusMULTIのような配信が現実的なのでしょうけど、どうやら普通に基板売りらしいんですよね。年内発売を実現…

キメラビーストのロケテスト

天野ゲーム博物館で8/17〜8/25の間実施されるということで、はるばる福井から、295min先生とdotk3導師もお見えになることになり、それに合わせて、僕も足を運んできました。 キメラビーストは1993年の作品だったのですが、お蔵入りになっていたもの…

久々に遊ぶソレは・・・

なんともココロに刺さることよ。一時期脳内BGMはソレ一色だったし。挙句の果てに、街でかかるソレっぽいインストな音楽はみんなソレ系に聴こえてくる始末。免疫ないからなぁ(笑)。 でもまぁ、たまにはいいね。当初の目的と変わってきてる気もするけど。

やはりこれは

中部圏で、バトルブレイクの非公式大会を催すしかないかなぁ。別件で、チョコチョコ名古屋にお見えになっているっぽいデザイナー氏なら、きっと足を運んでくださるに違いないですし(笑)。 問題は場所だよなー。やるなら名古屋市内がいいんだろうけど。できれ…

・・・

チクショウ・・・チクショォォォォォッ!(AA略

これで

当日現地に第5弾のガチャとかあったら泣けるなぁ。5弾の発売当時、行動範囲のどこにもガチャ版の第5弾が入荷しなかった悲しみ・・・。仕方なく?フルセットを買ったので、ブースター版共々コンプはしているけど、ガチャ版=ノーマルカラーの真・獅子王が…

それはそれとして

バトルブレイクのデザイナーである、中村誠氏が、8/18イベント向けに新マップの画像を公開して、その筋の人々が騒然となっています。最下段が9×9のピラミッド状の立体マップなのですが、どうやら、戦国兵法場取武礼駒の攻城戦マップのようなものなよう…

暗礁に乗り上げる

えー、8/18にダブルブッキングしてしまった、バトルブレイク1日だけ復活イベントとミニ四駆ジャパンカップ2013愛知大会ですが、現状どちらもいけなくなってしまいました。前者はコストの問題*1、後者は参加メンツの問題*2が理由です。切ない。 いい…

まさかのダブルブッキング

肝心のバトルブレイク復活イベントの日程ですが、それは8/18とのこと・・・え?・・・ミニ四駆ジャパンカップの愛知大会とかぶっているじゃないですかーやだー! うう、イベントのレアさで言えば、どう考えてもバトルブレイクなので、できればそっちに行…

1日限りの復活!

8/15〜8/25の期間、東京は池袋で、バンダイが主催するガシャポンフェスタ2013が行われます。そこで、あのバトルブレイクが1日限りの大復活します!あのお方も登場するようですぞ! いやー、商品展開が終了して1年強、まさかの公式でのイベントです…

ドラゴンズクラウン遊びました!

友人2人+嫁さん+自分の4人でオフラインマルチプレイですよ?キャラの構成は僕がファイター、嫁さんがアマゾン、友人のJackyくんがウィザード、mk.さんがエルフという構成です。 流石に面白いですね。まぁこの手のヤツで、マルチプレイやって面白くないっ…

先生・・・

ドラゴンズクラウンが遊びたいですorz 結局まだ封も切ってないという事実。この週末こそは・・・!(でも土曜は会社行事で出社orz) とりあえず、何使おうかなぁ?D&Dのときは、クレリックでアメリカゴーだったんだけど、このゲームにはクレリックいないの…