のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬ですなぁ。

あと2時間ほどで2011年も終わりです。今年もいろいろありました・・・(遠い目)。 というわけで、やっと新潟遠征の1日目をアップです。思ったより写真が撮れなかった*1ので、画像少な目です。 *1:忘れていただけ(汗)。

新潟遠征・1日目

朝4時半に出発し、途中休憩を挿みつつ、10時には目的地の@bakafutomonさん宅に到着。僕は出発して1時間半くらいで気を失って、目的地10kmまで全く目を覚まさないほど寝入っていましたがorz 聞いた話、相当アップダウンのある道だったそうですが、全然起きな…

新潟へ遠征してきました。

去る11/18〜11/19の2日間、新潟方面に行ってきました。1年近く前から、twitterのフォロワーである、@bakafutomonさんに新潟訪問を誘われていたのですが、ついに実現!というわけです。今回もmk.さんとの2人旅ですね。 今回は行くまでが大変でし…

仕事が炎上中につき

引き続き更新滞っています。俺のせいじゃないんだ!俺にばかり仕事を回すな! 新潟珍道中に続いて、「鹿児島に体感ゲームの楽園を見た!(アレ風)」なネタも出来たのですが、絶賛放置中ですorz。新潟道中は1日目は概ね書き終わっているんですががが。 基板ネ…

先週末に

新潟方面に行ってまいりました。楽しかったですねぇ。おいしいものもたくさん食べられたし、温泉でふやけられたし。 あ、ちゃんとしたレポートは今書いているので近日中にアップしますのでー。

20日以上も放置でした

すみませーん。なんか時間経つの早いですねー(白目)。

2日目はまぁ普通に

いつもなら、天野ゲーム博物館に行くところなのですが、今回は参加者の希望もあって、あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べてから、同じく名鉄神宮前駅からすぐの「UFO M1」というゲームセンターへ行って来ました。 このゲーセン、以前もネタにしましたが、…

オフ会では

珍しく自宅で一切ビデオゲームを遊びませんでしたね。ミニ四駆のコースを広げていたのが倉庫の1階だったので、そこに設置してあるMVS筐体を起動して、BGM代わりに、餓狼MOWとRB餓狼2のデモを流していたくらいです。 ・・・ホントはスパIIXがやり…

夜は夜で

(飲み会の後に)アナログゲームに興じました!今回のゲームはこちら! 薔薇と骸骨 海賊の度胸試し?がテーマのゲームです(詳細はこちら)。各プレイヤーが場に出したカードから、何枚薔薇のカードめくれるかを宣言し、それが実現できれば勝ちで、髑髏をめくっ…

去る10/29に

オフ会をしました。今回のテーマはミニ四駆!いつものアケ基板&アナログゲームクラスタの皆さんが、思い出のマシン?を持ち込んで、シャーシ組みーの、タイムアタックしーのと楽しみました。ちなみに組んだレイアウトはこんな感じ。 いやー、久々*1にシャー…

そういや

そろそろ、既存のCPS2のROMの電池チェックというか交換しないとなぁ。<何度目だ もっとも、手元のROMで電池ヤバそうなのは、ほとんど安いのばっかだから、壊れたら買い直す方が早いという話もあるけど。 んー、電池が気軽に買えないのがなー。<…

CPS2祭

トライさんで、突然CPS2のROM半額セールが実施されたので、折角だからと持ってないゲームをいくつか注文してみました。どれも移植版でそれなりに満足していたものや、安ければ欲しいけど的なもので、いい機会となりました。 X−MENvsストリート…

更新できませんねェ

最近日記を書くモチベーションが落ちてしまっていて(汗)。 ネタを集める時間というか隙がないのもあるのですが。

アイレムのゲームの配信が

次々と終っているのは、やっぱり大人の事情なんでしょうね。まだPCEのR−TYPE*1とかが終了しないだけマシということなのでしょう。 権利の関係で遊べなくなるゲームが出てくるのは、仕方がないことかもしれませんが、悲しいですね。 *1:Wiiのバー…

VCのマスターシステム版R−TYPE

本日の13:59までの配信だったので、滑り込み(終了1時間前)でダウンロードしました。このソフト、実機では持ってなかったんですよね、そのうち買おうと思っていたら・・・という感じで。 発売当時は友人が買ったのを遊ばせてもらっていました。最初は「…

今更スパIIX

先日「ハイパーストリートファイターII(ハパII)」で対戦をして以来、ストIIゲージが常に高く維持されてしまって困ってます。 そういや持ってたなと、初代XBOX用の「ストリートファイターアニバーサリーコレクション」を引っ張り出してきて、箱○でハパII*1を…

そもそも

ビデオゲームを自宅で全然プレイできていないんですよね。 で、何をしているかというと、バトルブレイクをやっているのですが。嫁さんを鍛えてます、ええ。

生きてます

まぁTwitterでは挨拶bot状態とはいえ、つぶやいているので、生存報告にはなっていると思いますが。 実は下書き的なネタは溜まっているのですが、写真を撮る隙*1が無くて、アップできずにいます(前にも書いた気もしますが)。もう6本くらい溜まっているので、…

ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

なぜガイアが好きかというと、妙にガイアのフィギュアを引くからです(笑)。特に「獅子王」。そもそも最初に買ったブースターが「獅子王(シークレット)」だったこともあり、なんか縁があるなぁと。レア度が高いはずの獅子王がうちにはやたらあります。さらに…

ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ

4月末にスターターである「ケルベロス計画暴走」「クレセント小隊の野望」および、第1弾「未来との遭遇」が発売され、6月末には第2弾「勃発」、8月末には第3弾「混戦」とラインナップが追加され、その度にデッキ構築の幅が広がってきました。ゲームを…

バトブレに興味を持ったなら

今から始めるなら、第2弾から集め始めるといいです。強くて使いやすいフィギュアがたくさんいます。第2弾がある程度揃ったら、補強として第1弾を買うと尚良しですね。面倒ならオークション等でコンプセットを入手してしまうと、余計な出費がなくて良いか…

日々バトブレ

以前も書きましたが、今一番ハマっているのが、バンダイの発売している、トレーディングフィギュアバトル「バトルブレイク」です。見出しに書いたように、毎日のように遊んでいます。嫁さんが始めてくれたのが大きいですね。ありがたいことです。 8月は実に…

キャプチャ環境刷新

先月頭にPCを組み直して、いろいろパワーアップしたのはよかったのですが、実はOSがWindows7になったせいで、筐体からのキャプチャ環境が使えなくなってしまっていたんですね*1。 で、どうしようかなぁと思っていたところに、あけむらさんから「GV-USB2…

最近やったゲームその3

はい、アナログゲーム紹介の3回目でーす。 キャット&チョコレート(Qvinta Essentia ものづくり部) 公式:http://poya.jp/cat_choco/ 2つの陣営に分かれ、迫りくるピンチをアイテムを使って、回避するのが目的のゲームです。ピンチ、および、アイテムはカ…

ハパIIもFHDのどちらも最後に勝ち残ったのは僕だったのですが、その後、CPUにあっさり負けましたとさ。 うーん、昔FHDは1コインクリア出来たんだけどなぁ。牛は1回しか出したことないけど。

ちなみに

ニチブツくんとは、MVSの「ファイターズヒストリーダイナマイト(FHD)」でも対戦しました。 ちなみにMVS筐体で遊んだのですが、横並びのボタン配列でのFHDにすげぇ戸惑いました。FHDは前作が6ボタンだったせいか、MVSのゲームで唯一ストII…

久々に

ストIIの対戦をしました。先日関東からお客様のニチブツくんが来た際*1に、お約束で天野ゲーム博物館さんへお連れしたのですが、そこで対戦しましょうか、という話になり、稼働していた「ハイパーストリートファイターII」で対戦したのでした。途中、仕事帰…

最近やったゲームその2

というわけで、引き続き、遊んだアナログゲームをご紹介。 ハートオブクラウン(FLIPFLOPs) 公式:http://hatokura.flipflops.jp/ ドミニオンから端を発する、デッキ構築型ゲームです。姫を擁立し、戴冠式を行うのが目的で、姫を擁立した後にゲームの内容が変…

最近やったゲームその1

上でアナログゲームをやっていると書きましたが、ここ2か月は、大体月に1回から2回くらい、自宅に集まって遊んでいます。節電が叫ばれている昨今、非電源ゲームをやってエコな感じ!という気持ちはそれほどなく、たまたまそういう集まりが重なった、とい…

8月は

ビデオゲームをあまりやれていませんでした。動作確認に基板を起動したくらいでしょうか?もちろんゲーセンにも行ってないですし、家庭用は言わずもがなです。 8月は稼働日数が少ない割りに、仕事が忙しくて、帰りが遅かったため、帰宅すると何もする気が起…