のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸道場にお邪魔してきました。

去る11/27・28と、予てから計画のあった、北陸方面のTwitter関係の基板仲間のお宅訪問をしてきました。メンバーは、@mkdot_FMiさんと僕の二人です。とても充実した2日間でした。今更ですが、現地でお世話になったみなさんありがとうございました。2…

基板リスト更新

はい、恒例のリスト更新です。 今回は現在手元にあるシューティングを全て掲載しました。メジャーな作品から、マイナーな作品までバラエティ豊か?です。 これで未掲載の基板は・・・まだそこそこあるな(汗)。また増えたし。

手元にあるコピー基板

基板リストをご覧になった方はご存知とは思いますが、自分の手元にもコピー基板があります。もっとも古いゲームはそれがコピーなのか分かっていないだけで、もっとあるのかもしれませんが。 せっかくなので、ちょっと紹介をば。 Mr.Du! 「Mr.Do!…

コピー基板の話

先日Twitterでコピー基板の話題が出て、昔から基板を集められている方からいろいろ興味深いお話を伺えました。なんというか、コピー業者恐るべしですね。 一口にコピー基板といっても、タイトル等を変えて、よく似たゲームを作ってしまうものから、基板から…

最近のカオヘノア

今更な話ですが、ネタバレを含んでいますので注意です。 さて、3周目を開始しています。今度こそ、Bエンドを目指すべく、条件を満たしながら進んでいます。ホントはこの条件は累積なので、すでに満たしているところは別の選択肢でもよいのですが、気になる…

そういや最近

所有ゲームの紹介やってないですね。「沙羅曼蛇」と「グラディウスII」は紹介ではないですし。するまでも無いですしw あ、ここで紹介してないループレバーゲームがありました。それを今度ネタにしようかな?

残りの故障基板の

状態をチェックしようと倉庫から引っ張り出してきました。まぁ引っ張り出したところで力尽きてしまったのですが(汗)。いやー、基板にラベルを貼るのが急務と思いましたね。一部の基板がどれがどれだかわからなくなってしまいました・・・。 ちなみに引っ張り…

リスト更新

はい、リスト更新ですよー。ついにリスト上で150枚を超えてしまいました。最近全然買ってないのに、どんだけ溜め込んでいたんだと言う感じですね。しかもまだ載せ切れていない板が、、、あw 今回はSTGが大幅増加です。あとは対戦格闘に3本、アクショ…

本日のカオヘノア

久々に話を進めることができました。丸1週間ぶりかな? 七海ルートの続きということで、6章の途中から再開です。飛ばせるメッセージは飛ばしつつ、条件を満たすように妄想トリガーを選択しつつ進めて、ついに7章に突入です。 なるほど全然話が変わってし…

実は

気が早いですが「カオスヘッドノア」クリア後に遊ぶアドベンチャーゲームも密かに確保済みだったりします。モノがPSP版なので、通勤中にでも遊ぼうかと。 まぁ流れ的には「カオスヘッドノア」のスピンオフ作品の「カオスヘッドらぶChuChu」を遊ぶのが、い…

最近のカオヘノア

最近といっても、1週間くらいやってないのですが。 とりあえず、1回目のエンディングに到達しています。いわゆるAエンドというやつですね。1回目は必ずこのエンディングになってしまうそうで。 で、間を空けずに2回目を開始しました。Bエンドを目指し…

ちょっと距離が近くなりすぎな気もしますが

そうそう、Twitterで色紙当選や届いた喜びをPOSTしていたら、色紙を描いたご本人*1から、お祝いやツッコミを頂いてしまって、びっくり。もちろんこちらからもお礼をPOSTしたのは言うまでもありません。 今回の若林師範に限らず、以前なら話をすることも適わ…

師範の直筆色紙ゲットだぜ!

もうTwitterやら、mixiやらで書いていますが、ここでも書いてしまいます。 先日行われた、第2回ケイブ座談会のUstream視聴者プレゼントの「若林氏の直筆色紙」に当選してしまいました!ケイブのしたっぱさんから当選のダイレクトメッセージをいただいた時は…

グラIIの修理が

完了したようです・・・早いな! 依頼したのが10/31、連絡が来たのが11/2なので、中1日で完了とは・・・まぁ他に修理依頼がなかったとか、そもそも症状が軽かったからかもしれませんが。 早く取りに行きたいところですが、今週末は予定があるためダメなんで…

賭けに出てみました つづき

前回の続きです。 手元にROMが届いたので、早速ROMの載せ換えです。 まずはグラディウスIIの確認に入ります。基板の表裏の計5つのROMを交換して、ゲームを起動します。 おおお、ゲームが起動しました。ですが、画面に縦線が入っています。とりあえ…

賭けに出てみました

もう結構前になりますが、おまけについてくる基板目的で、コントロールボックスを落札しました。出品者はリサイクルショップで、おそらくアーケードゲーム基板に関する知識はないと思われます。それでも、突撃しようと思った理由は、おまけの基板について書…