のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今日は日課のみ・・・だったが

岩叩き、住人との会話、化石掘り、雑草抜きのいつもの作業をこなして、なんとなく海辺で釣りをしていると「ぷお〜ん」とこのゲームでは聞きなれない音が、ハッと気が付いて、上の画面をみると、小さなUFOがいるではありませんか!慌てて上の方*1に向かい…

セイイチ、現る。

いつもの日課をこなすべく、ゲーム開始。家から出てきたところで、家の陰に見知らぬ影が。誰かと思ったら、放浪の画家(?)のセイイチさん*1でした。まさかこんなに早くチャンスがやってくるとは!早速、あること*2を行いました。次は・・・いつになるんだろ…

カブ大量購入

先週儲けた資金+その後稼いだお金をつぎ込み、1個辺り103ベルで2600個のカブを購入しました。自宅の床がカブだらけです(笑)。今週も高く売れるといいなぁ。そういえば、100ベル切ったことないな、販売価格。他のむらは99ベルとか、安く売って…

ついにねんがんの

ファイヤーのふく、ゲット!サンクス>ranshinくん(id:ranshin) 早速着てみたのですが、何か違和感が。そうです、今作は帽子が別アイテムになったので、服だけをきても、前作のスタイルにはならないんですね。・・・ファイヤーな帽子って、あるのでしょうか…

特に書くこともなく

クリスマスイブですが、まぁ特にコレということもなく。自宅の床にワックス掛けをしたとか、明石家サンタが面白かったとかくらいかなぁと。

赤カブが!

気が付くと枯れていましたorz。どうやら、水をうまくやれていなかったようです。水やりのモーションが正面にかけるようになっていないので、狙った場所に水をかけるのには、微妙な位置あわせが必要なんですね。かけた水は、当たり判定が意外と大きいと聞いて…

ザラスが激混み

さすがクリスマス前です、トイザラスはメチャクチャ混んでました。おまけに、目の前に「おいでよ どうぶつの森」や「たまごっち プチプチおみせっち」のサンプル置き場だったので、その2本が飛ぶように売れているのを肌で感じることが出来ました。確かにこ…

村長さんからのプレゼントファイナル

休みに入ってしまったので、最寄のトイザラスに行ってきました*1。今回も11本のボトルを流して、なんとかもう1セット揃いました。もっとも、トイザラスに来た時点で、2セットそろえる意味もなくなっていたのですが。つーか、なんでこんなに出ないんだ、キ…

幾分かはマシになった?

とはいえ、今日も冷え込んでますな。天気は晴れているので、道路の雪も溶けて、なんとか走れる状態になったようで、一安心です。いや、出かける予定があったんで、路面凍結してたら、いやだなぁと思っていたんですよ。

ししょー、現る。

このゲームを始めて1ヶ月弱、やっと"ししょー"に会うことができました。"ししょー"は昔一世を風靡したコメディアンで、どうやら自分の芸を後世に残すために放浪しているようです。で、弟子入りすると、芸として、リアクションを教えてくれます。このリアク…

カブか、上昇。

日課のカブかチェック!今日は午前の価格が確認できなかったのですが、午後の価格は200ベル!買値のほぼ倍です*1。いやっほぅ!とばかりに1000カブ売却、20万ベルをゲットしました。借金返済だーいと役場に行きましたが、全財産叩いても、まだ5万…

早いですねぇ

なんか、光速の勢いで月日が流れています。「オ、オレを置いて行かないでくれぇ」みたいな。 なんというか、健康になりたいです、いろいろな意味で。

Fuyuzaki氏の応答を読んで思ったこと

CPS2*1というマザーは、システム基板とROMボードに分かれます。一部で有名な、イジワル電池*2は、ROMボードに搭載されているわけで、ROMを所有する以上、呪縛は逃れなれないわけです。事実、僕の所有する「エイリアンvsプレでター」は(おそらく)…

第2のサル、襲来

気が付くと、2匹目のサルがやってきていました。名はエテキチ、ボク系でした。・・・サルって、レアなんじゃないの?(;´д`) カブかは73ベルでした。今週は1000カブもあるので、損するわけには行きません。他のむらの情報も集めないといけませんね。 …

おでかけ〜

今日は学生時代の先輩のむらにお出かけしました。印象に残ったのは、オノだらけの家・・・。なんか、コワイんですが(;´д`)。 今日のカブかは、午前71ベル、午後73ベルでした。月曜は必ず下がっていますね。たまにはいきなりドーンと値上がりして欲しい…

今週もカブをゲット!

さて、日曜午前といえば、カブリバばーさんです。今回貯金を叩いて、白カブを1000カブ、赤カブの種を一つ購入しました。爆発することを祈りましょう。 そうそう、今週は無事赤カブを売ることができました。16000ベルでした。時間と手間はかかるもの…

今日の北斗の拳

忘年会のあと、電車の待ち時間に1プレイ。珍しくケンシロウでプレイしている人がいた*1ので、大乱入!相手は2連勝している人でした*2。 *1:少なくとも名駅タイトーでは自分が使ったとき以外で、初めて見た。 *2:どうやら、乱入しないと、その人が何人抜き…

サルが来た!

もう1つ、ぶつ森ネタです。先日、そんちょうからのプレゼント関連(?)で、むらにレアキャラのサルが引っ越してくるという話を書きましたが、実は我がドリキャスむらにも、サルの村人が引っ越してきました。名前は”さるお"、"ニンテンむら"からやってきたと…

そんちょうからのプレゼントその後

お客さんの忘年会の会場がビックカメラ名駅西店のすぐ横だったので、早めに行って、2回目のすれ違い通信にチャレンジしました。あらかじめ12本のメッセージボトルを用意しておき、すれ違い通信開始→データ受信→通常のスタート→ボトルを流す→海岸に流れ着い…

会社の近所のゲーセンに

北斗の拳、入荷してました。これから、昼休みにでもマターリプレイしようと思います。実はこの店も入荷するなら剣サムと入れ替りかもと思っていたのですが、予想に反して、バーチャ4FTがなくなっていました。確かにいつも空いてたもんな。 ちなみに、いつ…

プレイ2回目

電車の待ち時間に名駅タイトーへ。ジャギがCOM相手に暴れてました。結構上手い人だったので、エンディング見れないかなぁと、観戦することにしました。

おしゃれ?

ゲームを開始すると雪が降っていました。雪の中、むらを駆け回っていると、役所の前に見慣れぬ車が止まっています。良く見るとグレースさんがいるではありませんか。早速話しかけると、コーディネートもいい感じとお褒めの言葉をいただきました*1。でも認定…

タンがからむ

タンがからみまくりです。鼻水が若干減った分、ノドに来ている感じでしょうか?*1ただ、夜になって気温が下がると、鼻水*2の量が増えだします。あーもー手持ちのティッシュ切れちゃいましたよ(;´д`)。 *1:ソレはソレでちょっとイヤだな。 *2:主にさらさらの…

ポケダン・ついにハガネやまへ

某氏から、はよ進めんかいとのお達しが下ったので、結局レベルが上がるのを待たず、ハガネやまに挑戦しました。アイテム回収だけを目的に、サクサクと先に進みます。あっさり最上階の9Fに到着、ボスのエアームドとの対戦です。 ・・・3回の攻撃で相手は昇…

カブか上昇傾向

カブかが午前は122ベル、午後は132ベルまであがりました。買値は107なので、売るかどうか迷いましたが、今日は水曜日ということで、耐えることに。いやぁ、もう一声欲しいかなぁと(^^;)。 あとは、日課をこなして終了です。そういや、手紙を全然書…

セキが悪化orz

よく判りませんが、今日もセキが出まくりでした。今日も寒いということでしょうか?さすがにたまらず、勤務中はマスクを装備です。タンが出たときに、赤いものが混ざってて、こりゃーヤバいなーみたいな(笑)。さすがにそれは1回きりでしたが。素直にセキ止…

最近のポケダン

えー、お気づきの方も多いと思いますが、最近全然やってません(汗)。プレイ時間に充てている、電車の中も気が付けば、ぶつ森が動いている始末です(^^;)。コレじゃイカンとばかりに、久々に起動してみました*1。 当面の目的である、ハガネやまのクリアに向け…

そんちょうさんからのプレゼント

http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/soncyou/index.html 12月9日から、全国のTouch! Try! DS実施店舗と首都圏JR7駅で、すれ違い通信を利用した、アイテムのプレゼントが行われています。すれ違い通信の状態で、サービス実施箇所へ行くと、そんちょうさんから…

寒いと思ったら

雪降ってました。おかげで電車のダイヤが乱れまくりです。乗ろうと思っていた電車の接続が狂い、駅で待ちぼうけを喰らってしまいました。やれやれです。普段は夜になるとセキが出ていたのですが、今日は昼間から結構出ていたので、相当気温も低かったかと思…

デパートになった!

昨日、たぬきちの店が、いきなり休業になっていて驚いたのですが、どうも、スーパーからデパートになる条件をいつの間にか満たしていたようです。ちなみにデパートになる条件は、一定額以上を、たぬきちの店で買うこと*1と、お出かけしてきたほかのプレイヤ…