のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その名はゲバラ

というわけで、予告していたゲームの紹介です。 GUERRILLA WAR(SNK 1987) SNKが1987年にリリースした「GUERRILLA WAR」いわゆる「ゲバラ」の海外版です。「T.A.N.K」や「怒」のようにループレバーを使用したゲームです。激辛な難易度で、あっ…

次回更新予告

ホントは今晩書いてアップまでするつもりだったのですが、素材を集めるのに手間取ってしまい、やむなく予告のみにさせていただきます。 と言うわけで、次回紹介基板は下の画像のゲームです。 もう、何を言わんやという感じですが。 しかし、キャプチャしよう…

デコサントラ、ついに発売!

マジでいい音です。基板の音がしていると思います。デコファンじゃなくても、ゲームミュージック好き、FM音源好きならマストバイなアルバムだと思います。 曲数(トラック数)が74もあるため、収録曲のループが短いと聞いていましたが、自分は特に気になりま…

所有基板リスト更新しました。

ようやくリストを更新できました。リストはこちら。 前回更新時も載せていない基板がありましたが、今回も載せ切れていない基板がそこそこあります。もっとも、ここでネタにしている基板もあるので、何をいわんや、と言う感じですが。 んー、そろそろ僕も他…

TRUXIONって、どういう意味なんだろ?

TRUXION(東亜プラン/タイトー 1988) さて、予告どおり、東亜プランのシューティングゲームである「達人(TATSUJIN)」の海外版「TRUXION」を紹介します。 タイトル画面です。達人の特徴であるドクロを模したロゴは同じで、中の文字が違います。一昔前のゲーム…

次回予告

先日動作確認した「TRUXION」いわゆる「TATSUJIN」の海外版の紹介をしようと思います。 予告画像を1枚だけ載せましょうか。 ・・・この画像だと、国内版なのか海外版なのか分かりませんね。 幸運にも、この基板について、いろいろネタをご提…

ループレバー対応ゲームが増えてます

現在公開中の所有基板リストには、SNKの「T.A.N.K」「怒号層圏」、アルファ電子の「バトルフィールド」、データイーストの「ミッドナイトレジスタンス(海外版)」が載せてありますが、未掲載のゲームが気がついたら3本もありました(汗)。ちなみに3本…

mixiからの再録その5

この日記は2009年10月24日にmixiの日記としてアップしたものです。 例によって、コメントは省略しています。また、文中リンクは、こちらの日記の該当のものに変更してあります。 [アケ基板]最近入手した基板 その2 前回(http://d.hatena.ne.jp/yao_arcader…

そういえば

見出しに「ついにねんがんの」って使うの2回目でした(大汗)。 というか、ダークシールIIの紹介書いてないなー。というか、ぶっちゃけまだ動かしてないです。すみません・・・。

ついにねんがんの

スターフォースの基板をてにいれたぞ!墓まで持っていく基板がまた一つ手元に来ましたよ。 スターフォース(テーカン 1984) いやー、このゲームは中学時代にファミコン版にハマって以来、沙羅曼蛇と並んで遊び続けているゲームなので、基板を入手できて感無量…

キャプチャ環境を利用してみました

次に紹介しようと思っている基板ですが、試しにゲーム画面を録画したものから、画像ファイルに落として紹介しようと思っています。 とまぁこんな感じで、普段のTV画面をデジカメ*1で撮ったものより格段に綺麗に画面が載せられます。 ただ、綺麗過ぎてエミ…

mixiからの再録その4

この日記は2009年10月19日にmixiの日記としてアップしたものです。 例によって、コメントは省略しています。 [アケ基板]基板を手放すとき あ、自分が手放すって話ではないです。 ご安心?ください。 実は最近、止む終えず基板を手放すことになった方から、 …

テラクレスタ、FM音源(OPL)版へコンバート完了!

ここ何回かネタにしてきた、テラクレスタPSG版*1のFM音源版*2へのコンバートですが、ついに実現を果たしました。以下にその手順を写真付でご紹介します。 経緯や途中経過は、こことかこことか、この辺りをご覧ください。一部今回と内容がかぶっている部…

mixiからの再録その3

この日記は2009年10月19日にmixiの日記としてアップしたものです。 [アケ基板]最近入手した基板 その1 さて、恒例?の入手基板の紹介です。 ●ファイナルスターフォース テクモ 1992 地元唯一の「基板屋さん」(通販専門ですが)である、ひげねこ堂さんで購入…

mixiからの再録その2

この日記は2009年9月23日にmixiの日記としてアップしたものです。 コメントは残念ながら省略してあります。 [アケ基板]ループレバーをなんとかしていきたい! アーケードゲームで失われてしまったデバイスの一つに「ループレバー」があります。 通常のレバー…